2012年7月24日火曜日

アナザスカイ

ありがとうございます。感謝。


いよいよ本格的な夏へと向かいます。


くれぐれもおからだに氣をつけてお過ごしくださいね。


豪雨から深い曇り空に、聳え立つ自由の女神。


25年前からNYに来るたびに必ず観る自由の女神。


だいぶNYは変わった。


一番は、街並み、特に道・道路が奇麗になった。

第二には、物価が高くなった。特に、タクシー代が高くなった。

イエローキャブがとてもクリーンになり、運転手の態度や外見も美しくなっている。

第三には、セレブといわれる方々の装いがより洗礼されていた。


映画の「SEX IN THE CITY」に憧れるニューヨーカーもこの時代にあわせてか

自分なりの装いを楽しむようになっているように思う。

セントラルパークを囲んでいる5つ星ホテルに宿泊している方々も家族連れが多く

ビジネスパースンの姿をみつけることはできない。

以前は5つ星ホテルに日本人の姿もみえたが、いまはみえない。

しかしながら、少しミッドタウンのところに近づくと、日本人の声が聞こえてくる。

とはいえ、絶対的な人数は以前に比べて俄然少ない。


NYには何かしらの「願い」・未来への「希望」・日頃への「感謝」の想いを

それぞれにもって、道のりは長くても、豪華絢爛なロックフェラー、トップオブヒル、そして

エンパイアステートビルデングの高く聳え立つ姿が、叶わぬ願はないよと

元氣づけてくれているようだ。


2年ぶりになるNYの姿。

9.11グランドゼロはいまや建設現場。周りには多くの人々がいまだ祈りを捧げ

何とも言えない気持ちを胸に、手をあてる。

わたくしも友人であったバンカーがなくなって、胸が詰まるおもいであったため

グランドゼロに近づくことができなかった。見える位置から手をあわせて拝んだ。

今回初めて、近づき、そして、空のヘリコプターから中にある水のモニュメントを

拝見することができた。自然と涙がでる。。。


自分の氣持ちに素直になれる場所。

アナザスカイ

わたくしはNY。


しばらくは元氣でいることができそうである。

感謝。


Keiko

p.s. できるだけ心穏やかにすごす為には、自分のアナザスカイにむりくりでも行くことをおすすめしたい。

0 件のコメント: