2012年7月7日土曜日

心を静める

ありがとうございます。感謝。


日立の樹。


本物を観られた、わたくしの大事にしているTさんからの幸せのおすそ分け。


Tさんはわたくしの隠れたお医者様。



忘れもしない・・・超一流のビジネスアスリートであるTさん。



ご縁があって約5年ぐらいになる。


2年ぐらいたったころだろうか。


わたくしが顔を赤くしてお会いさせて頂いたことがあった。


母の看病が続き、寝るに寝れない日が続くなか、働かなければならない私は


熱が40度を超えつつも、顧客とあっていた。


不思議と顧客の前にいくと、顔がクールになる。


その時はひとしきり仕事の話が終わり、さあ帰ろうか・・・という時に


Tさんが「水野さん、どうした?顔がとても赤いよ」


といった。急に体中が熱くなり、すぐに失礼した。


原因はだまっていたが、次の日、注射をうって熱を下げて、薬を飲んで


仕事の話でまたおあいする機会があった。


「今日はいつもの顔だね」


仕事の話が終わったあと、雑談。。。


そんなとき、母のことを初めて話した。


すると、、、涙を浮かべながら「介護していたんだ。大変だろう。なんで、いわないんだ」


といわれた。しばらく沈黙が続き、、、「何かあったらいってくれよ。無理をしたら


いけないから、今度は無理してこなくていいから」といわれたが、口の減らないわたくしは


「どうしても駄目なときは、いいますから、それまでは働かせて下さい」


そういうと、半分呆れた顔、プラス、、、「何かできることがあったら。」とまた


そして「そんな大変な環境でよくがんばっているよな」と何度も何度も。。。


それからというもの、何かしら声をかけてくださり、ふと海外から


研修課題解決のための知恵熱で困っていた時、ビジネスメールのあと、熱が急に


でてドラックにいったら沢山の薬があって何をかったらいいかわからない・・・笑)))と


いうメールを書いたら、すぐに、調べて適切な薬と飲み方を教えて頂いたら、すぐに


治り。。。それからわたくしのお医者様。 困ったときのTさん。 Tさんの高い見識に


Tさんから与えられる難題に何かしらお役にたてないかと様々にマーケティングと学習。


それ以上に学んでくるTさん。。。凄い。。。


そんな楽しいTさんのお話はこのへんで。。。


話は戻る。




みなさんにも・・・「幸せを」ほんの少し。


素敵なことがあると、わたくしは、こころから自分のことでなくても喜ぶ。


いいこと、これはいいなと思うことがあると、少し紹介したくなる。


みんなが幸せになれば・・・戦わなくて、よくなるのではないかと


わたくしは勘違いしているのかもしれない。


何年前ぐらいであっただろうか・・・神経言語プログラムの資格コースで


お知り合いになった凄い人がいた。


「凄い人」というのも、ひとによってちがう。


わたくしはその方の考え方にとても共感・共鳴したのだと思う。


そのかたがいわれたこと


「戦わずして勝つ!」


ということを目指して日々学び続けている。


といわれた。


わたくしもそのひとである。


それからというもの、様々なことを学び続けている。


このところ、体内改善が体調を崩すことにつながり、治療しながらすこしづつ


働かせて頂いているが忙しい。 


そんななか、何を学んだらいいのか。


師匠に説いた。


考えた。


考え抜いて、一か月で100冊ぐらいの書籍を読み、そのなかから


まずはひとつ選んだ。


以前から本格的に学びたかった「合氣道」といっても


わたくしの合気道は「心身統一合氣道」


まさに”戦わずして勝つ”


氣をまなぶところである。


静と動。


両方あるが、わたくしは迷わず静から始める。


納得するまでしばらくは静のコースで自分の技、姿勢を極めたいと思う。


なぜなら・・・


大事な場面で実力を200%発揮できるようにしたいから。


なぜなら・・・


わたくしのまわりに集まる人々の課題は難題が多いから。


そして、Tさんをはじめ、Iさん、Aさん、Sさん、Aさん、Kさん、などなど


みな、超がつくほどビジネスアスリートであり、創造がつかないほど


勉強家であり、人間性の高い方々ばかりであるから。


そうであるからこそ、その期待に応えられるように


こころとからだ


をいつでも、ひとつに集中できるように、心を鍛えたいと思う。


尊敬する王貞治さんも学んだ籐平光一(信一)先生のところで学ぶ。


なぜなら、次元が違うが、王さんの考え方、姿勢に共感し


ああなりたい、少しでも近づきたい、そう思ったからである。


「心を鍛える」ことを目的に、まずは氣を学ぶ。


それから、、、


もういちど。。。声、基本的なことを学ぶ予定である。


楽しい。


学ぶことで、また、何かしら、ひとの役にたてられるかもしれないから。


努力を人一倍し続けたいと思う。


前を向いて、前、上だけ向いて


前向きに。


感謝


敬子

0 件のコメント: