2010年11月29日月曜日

なるほど・・・

いつも応援ありがとうございます。
感謝



久しぶりにお休み・・・


といいたいところではあるが


午後からのお休みを頂いて


少しお散歩。




クライアントから電話があり、仕事場に戻った。


急な依頼だ。


なんとなく、話だけで終わりそうな氣がするが


明日までにということで、困っているようにも聞こえる。


氣が正直、そのように感じると、いいアイディアも浮かばないが


何かに役に立てる!と信じて、いいアイディア探しに妄想した。



暫くクリエイティブな発想がでてくるまで、日頃、自らが講師をしている時に


参加されている方々にお伝えしているやり方をいくつか試してみた。


1. 身体を動かす


2. 自然に目を向ける


3. 視点を変えてみる


4. 既存の仕方を見直してみる


5. 誰かに聞いてみる


まずは、ここまでやってみた。



これから、情報収集。


日頃から情報収集の為に、月に60冊以上は書籍を読むようにしているが


最近では、約3ヶ月に一回は書籍を整理して、古本屋へ売ることにした。



なぜなら


昨年、事務所の床がギシギシといって、本棚がいまにも


床の底を突き破る勢いである音がしてから、怖くて、まずは


書棚をひとつ購入、あとは、棄てた。



棄てた後、、、、あ!必要と思って、また、50冊ぐらい購入した。


棄てた同じもの。。。母に無謀に買うのをやめなさい!と


こっぴどくしかられてから、やめた。



このところはかなり考えてから購入するようにしているが


どうしても一ヶ月30冊は読む。それでも足りない感じがして


色々と読むようにしている。




最近、童話にはまってしまった。


オススメの書籍があるが、いざ1冊選んでというと


なかなか好みがあっていえない。


これは!と思うものがあったら、みなさんに紹介したいと思う。


なぜ?童話なのか。。。このところ、カウンセリングのような


コーチングのような、はたまた、癒し?メンタルコーチのような


コンサルティングのような、状況に合わせての話し相手に


なることが仕事になってきて、人生豊かな方を目の前にして


子供のころの氣持ちを思い出してもらったりすることを


考えた時に、童話の事例は非常に効果的である。



しかしながら、効果的ではないひともいるため、ビジネス書も


小説も読まなければならない。要は、話のネタがつきないように


するためでもある。



ひとそれぞれであり、


話す相手から、「なるほど・・・」という言葉がでたら。


成功である。



なるほど。。。


が出るタイミングは人それぞれではあるが


みな、自分の考える考え方と似たり寄ったりと


同意が出たときに、なるほどと納得したような言葉がでるものである。


今日も、なるほどを見つけるために、今一度


顧客の新しいビジネスを考えたいと思う。



感謝


Kei


追伸、個人カウンセリングやコーチングなど、悩むことを解決されたいひと。
何なりとご相談下さいませ。→お問い合わせ先 info@keishogrm.com

0 件のコメント: