2010年11月23日火曜日

グローバルプロフェッショナル

いつも応援ありがとうございます。
感謝



”どうせやるなら、ひとと違ったことをやる”

もちろん、ひとができることは

やる。


そのやり方を、自分なりに工夫して

できるだけ、今日は10分、明日は9分、そして

明後日は8分と、すこしづつ、こつコツと時間を短縮していく。


ただ単に時間をカットしていくのではなく

集中力を高めて、質をも高めることを

考えて行くことを日々重ねていくと、、、


おもしろい!

ことがおこる。

ゆとりができるのである。


この単純ともいえることを、「楽しんでやるか」「つまらん」と

思っていやるかには、大きな違いがでる。

このところ、12月を前に、無事に来年を迎えられるのであろうか。。。


と、考える。

ひとしきり区切りができたので、12月を前に

少し頭を整理しようと思い、日頃使っているダイヤリーとメモノートを

机の上において、色々と振り返ってみた。


まだ、早い!

といわれるかたも多いが、わたくしの立ち上げたこの企業は

12月22日で7年目を終え、8年目に入るのである。


8年目からあと2年が勝負でもあるが

わたくしとしては、ひとつ考えていることがある。

それは・・・


おいおい皆様にご披露することとして・・・

ひとつ言えるのは、

『よりグローバルなプロフェッショナル人財を

育成していく為の戦略的な思考や具体的な行動を

次の世代に伝えること。』

これは、なにをやっていても、変わらない。




”今年一年で一番思い出に残った出来事は

どのようなことだろうか・・・”


1.Googleが中国本土の事業から徹底

1.米トヨタのリコール問題

1.スマートフォンの競争

1. 3Dと花王のアタックネオ

1.上海万博

1.英語を公用語として採用していく企業が・・・

1.ヤフーとGoogleが提携

1.たばこの値上げ

1.ユナイテッド・コンチネンタル完了

1.羽田新ターミナル

そして、

1.東京円80円40銭と高値


んんん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ見落としている記憶に残るものが

あるが、わたくしとしては、生活環境を変えた

”アタックネオ”の発売は衝撃的であった。


様々な新サービスやビジネスが立ち上がる中

”どうせやるなら、ひとが考えもつかないようなことを

やる。”


これを実現するには、日頃から


”氣づく力”


を付けることだとわたくしは思う。


いかに、機敏に氣づき、そこから、価値あるサービスに展開できる力を

見出すことができる発想力などである。


日本は特に、資源がない。

資源不足といっていいかもしれない。

今日も広尾のナショナルマートに買い出しにいくと

木村拓哉が子供と一緒に、買い物に来ていた。


木村拓哉をみるのは、2回目。

随分、感じが変わった感じがするが、今回はプライベートということもあり

普通のお父さんになっていた。


初めてみたのは、表参道で撮影の現場でみた。

凄いオーラで光が向こうから走ってきたか、と思ったぐらいであったが

今日は普通のひと。


普通にいる外人のおとうさんの方が、かっこいい。。。

場にあわせて、TPOにあわせて、自分をだしているのだろうと思う。

普段いくところと、普段いかないところへも、休みの時は行ってみる。


できるだけ、いろいろなもの、ひと、をみて、観察する。

そうすることで、すべてを受け入れることができるようになるかと思う。

そう思うと共に、ただしいもの、すこしおかしいものなどが

みえてくるのであるかと思う。


日頃からの、こつこつが大切。

勤労感謝の日、ふと、自分を見つめ直し

これからのことを考えてみた。


あなたは、どうだろうか。


感謝。


Kei


P.S. このところHPを更新していない。理由は、少しHPのあり方を考えているからである。

HP上のこと、このブログのこと、そして、誰かと話したい、何かグローバル人材育成について

相談したい、など、そんな場合は、info@keishogrm.com

まで、ご連絡頂きたい。 ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。


なお、季節柄、風邪など引かぬよう、お身体ご自愛くださいね♪

0 件のコメント: