2009年12月23日水曜日

記憶に残る


いつもご訪問ありがとうございます。感謝。

新幹線から観る
富士山が
鮮やかに見えました。
人というのは元来
怠けるよう、忘れるように
できているのか、と最近思うことがある。
たとえば、人の名前や、あったことがあるけれど、どこであったかを
忘れてしまっている。
これを今日中にやらなければならないのに、ついついあとまわしにしてしまったり
面倒くさくなり、先延ばししてしまったり。
永年、人事・総務そして経理に携わっていたせいか、一度お会いすると
どんなひとでも、顔だけは覚えている。
名前こそ、覚えられないが、顔は覚えている。
印象力、記憶力が高いと思う。
幼少のころから、
集中力と記憶力
だけは、ひとより秀でていた。
原稿用紙30枚程度の文章をものの数分で覚えて
原稿をみないで、堂々と何百人の前で、プレゼンすることができたり、
何かに集中すると、欲というものや、まわりの雑音もどんなにうるさくても
聞こえない程の集中力。
あまりの集中力で働きすぎて、過労で倒れたこと、毎年。
笑))))))
笑い事ではないが、へんなんです。笑))))
心配したおじいさまとおばあさま、特におじいさまが
名だたる先生のところにつれていってくれたことがある程である。
その医師がいうには、
わたくしのもっとも強い神様からの贈り物だ!
という。
それからというもの、自分自身でも、子供ながらにとても嬉しかったらしく
その医師の言葉を信じ抜いて、そして、恩師の言葉かけが加わって
(恩師は、いつもわたくしたちにいった”何でもいい、強いところを持て!”)
自分なりに工夫して、集中力や記憶力を高める勉強や学習をし続けている。
正直、いまでも。。。
しかしながら、集中力の方は、いまだ、人に負けないぐらいあるかと思うが
だんだんまずくなってきたのは
記憶力。。。
特に、人の名前である。
わたくしのメンターのひとりが、「アクティブブレイン」という脳活性を活かした
記憶力トレーニングをしているが、その師に、訪ねたことがある。
「記憶力には自信があったが、このところ、ひとの名前を忘れてしまう。
しかしながら、お会いした方の顔は覚えている」
ともうしたところ、恩師いわく
「その方の顔(=存在)を覚えているのであれば
その方の名前までは、覚える必要がないとはいわないが
一瞬忘れているだけで、記憶の壺にはいっているだけで
思い出すまで時間がながいことかかるんだよ」
といわれたことがある。
あーそうかと思い、安心はした。
だが、、、昨日、大変貴重な人とお会させて頂く機会を頂いた。
しかしながら、名前とどこであったか?なかなか思い出せない。
先方もそのような顔をしている。
お互いである。
いま、まだ思い出そうとしているが、思い出せない。。。
んんんんんんんんんんんんんんんn
もう少し、時間がかかりそうだ。
記憶力、高めるために、またトレーニングをしようと思う。
感謝
追伸、季節柄、お身体ご慈愛下さいませ。拝





0 件のコメント: