2009年12月11日金曜日

成功するまで


いつも、ご訪問ありがとうございます。

感謝。




またまた、深夜の東京タワー。


今日はわたくしの住む東京は生憎の雨。。。曇っていて東京タワーは


排気ガスに埋もれ?て、まったく見えない。


よって、昨夜、お仕事のあいま、頭を冷やそうと、外にでてみると

大変東京タワーが綺麗に、まるで、そびえ立っているようにもみえ

カシャ!とシャッターを押した。


友人からプレゼントされたデジタルカメラ。

相変わらず、わたくしの鞄は大変重いので、軽量のデジタルカメラさえも重く感じられて

しまい、最近ではバックのなかからは、そのカメラがなくなってしまった。


久しぶりにカメラを取り出してみると、電池がない。。。ことに氣がついた。。。汗)))

そこで、携帯のカメラ機能での撮影。

なかなかみたままの状態に近く撮影できたと思う。


ある教師がわたくしに

「もしも記憶に残したい程の光景にであったら、頭の中に記憶せよ。

あたかも、カメラでうつしたごとくまで、さまざまにその光景を瞬間的に

描写できるだけの記憶力向上と、その光景を言語化できるだけの

語学力をみにつけよ」

といわれたことがある。


そのため、どうしても記憶に残したい時、たとえば、旅行にいったときの

様々な光景など、については、カメラは持たず、その恩師のことばどおり

描写力をそぎすませる。


実は、わたくしは、ちいさいころ、記憶の名人といわれていた。

おもいおこせば、小学校1年生から6年まで、原稿用紙(あのころは字がおおきいが)で

約20枚から30枚ほどの原稿を、10分位で暗記して、そのまま、おおきな体育館で

ゴリラといわれる恩師の方にのって、おおきな声で、記憶した内容を発表したものである。


なにしろ、いまさらながら、わたくしはちいさい。

特に小学校のころは、ほんとうにちいさい。 1メートルもなかったと思う。


そのためか、先生のかたぐるまや、一番前にたって、行動することがとにかく多かったのを

覚えている。 よくよく考えるとわたくしはその度胸が、いまにつちかわれ、物怖じしないのかと

いまさらながらに、思う。


いま、恩師、ゴリラはなにをしているのだろうか。

このゴリラというあだなは、わたくしがつけさせていただいた。

いつのまにか、みんなにしれわたり、しまいには、ちょうの本人にも

しられることになり、そのときは、もの凄いこっぴどく、叱られたことを覚えている。


そのネーミングにおこったのではなく、わたくしのものの言い方に対してであった。

今思えば、たしかに、わたくしが悪い。その時は、叱られたことに対して

こどもながらに、納得がいかず、恩師をにらみ、そして、しかとした。

いま深く反省している。


ゴリラというと、みなさんのイメージからすると

怖い

イメージがありますが、まったくそのようなひとではないのです。。。


どちらかというと、ハンサム系です。笑)))


そんな恩師を、今思えば、かなりどきょうがいるというか、、、ゴリラとしたのは理由があるんです。


あまり大きな声ではもうしあげられないのですが、

とにかく、わたくしは小さいころ、プールが嫌い。

なにしろ、きれいずきで、水に顔をつけるのがいやだったのです。


そんな理由から、水泳の時間は、隠れる!

いまでいう、ボイコットです。笑)))


学校中をゴリラ先生においかけまわされて、つかまると(いつもつかまるのですが)

そのまま、プールに投げ込まれる!!!


そんなことで、、、です。汗)))


徹底的に心身ともに鍛え上げられたので、いまのわたくしがあるのは

このゴリラのおかげ。。。


国公立の小学校であったが、その先生と小学校卒業の時に

だれにも内緒で、2本せっとの万年筆とシャープペンを頂いた。

いまでも大事にとってある。


その時に、いわれたことをいまでも思い出す。

「なんでもいいから、一番の分野をもて」

と、「その分野で成功するまでがんばれ!おまえならできるから・・・」

といわれたことを覚えている。


本当に、まわりからみると、いじめにちかいぐらいに、鍛えられたが

いつもいつも

「おまえなら、できる。」

ということばと

「おまえのほんらいのちからをだしきっていない」

となんの根拠もないのに、いい続けられた。


恐らく、その無償というほどの、わたくしへの可能性への思い込みが

どんなに鍛えられても、素直に、先生のことをきいてきたのだと思う。


成功するまで

そうだ、、、と

少し、様々なことに悩んでいると、この言葉と

ゴリラの安否を。。。思い出す。


また、ゴリラがわたくしの母、そして、わたくしに。。。

「20年後か、30年後に、おまえにあってみたい。」

といわれている。


いまはまだ、わたくしとしては、成功していない。

よって、あいたいと思うが、あいたくない。


わたくしが、ゴリラにあうときが、成功しているときだと

思う。そして、そう決めている。


まあ、ゴリラも覚えているかどうかは???が

わたくしは覚えている。


んんん十年前の約束だけれど、強烈に思い出せる。


成功するまで続ける。


日々新たに精進したいと思う。

この東京タワーのように、光り輝き、聳え立てるまで!


感謝。


Kei


P.S. 季節柄、お身体ご自愛下さいませ。拝

0 件のコメント: