2017年1月17日火曜日

勇氣づけてくれる人になる


最近、褒めちぎる上司が注目されている。

うそはよろしくないが

褒められて、怒ったり、むかつく人はいない。


幼少のころ、先生から、いつも。。。

「褒められたら、おだてられたりしたら
その人間を疑え!」

といわれたことがある。


褒められた事実が、自分で納得いくものであれば

感謝し、さらに感激、相手の期待を上回る行為を

自分でするように育てられたように思う。


いまもなお、褒められたりすると、疑ってしまうわたくし。

ただ、褒められて、悪い気分はしない。

しかしながら、相手の言い方や態度によっては

それは、、、、違うなー

と思うこともある。


褒めるという行為は、多くの語彙と状況判断を寸時に行って

相手の心にヒットする言動、態度で

いうのが、きちんと相手に受け入れられるものだと思う。


どうあれ、まずは、相手と向き合う勇氣と、環境づくりが

日頃の行いからできるように

心がけたいとおもう。


感謝

水野敬子 Keiko Mizuno
Grace

0 件のコメント: