2013年11月10日日曜日

変化こそ本質。

心から感謝をこめて・・・



『ハイパフォーマンス・グローバルリーダー実践』初回11月8日無事終了!!!


ありがとうございます♪


豊かな感性と志高い受講生の方々に支えられて、共に楽しく、学ぶことができた。


と・・・ わたくしは思っている。


2日間、終日立って語り、伝え、そして熱いまなざしをむける受講生の一人一人の心の声を


聴くのにリハビリ中の腰、手、そして足がもつかどうか、、、若干心配していた。


一か月前、ドクターに「なんとしても11月初旬までには2日間立てる身体に!”と


身体にムチうち、壊したのはじぶんの健康管理のなさゆえんであるにも関わらず


訴え、生まれて初めて本当に超がつくほど真面目に、リハを中心とした生活を


させていただいた。 そのかいあって、2日間、大丈夫であった。


実は、一日終了すると、頭に重い石がのっかったような変な感じがして


熱をはかると38度ぐらい。 頭の不快感と体のだるさを感じながら、一日目の


反省と2日目の準備。  真摯に向き合って下さる受講生のこころと時間を考慮すると


身体の痛みはどこかにきえていき、寝ないで、考え抜き、そして、朝もでる寸前まで


ファイルを作り直していた。  


2日目、ドアをあけるとすでに受講生が宿題をしていた。


「おはようございます!」と声をかけると、下を向いて作成していた手をやめて


明るく、元氣な声で 「おはようございます!」と声をかけて下さった。有難い。。。


いつもいつも研修が1目終わると、明日来てねという。


2日目、前に立って、全員そろうとホッとする。


なぜなら、、、「人生一度、一期一会」の精神で、自分自身もいつどうなるかわからない


生活を過酷にチャレンジしているためだろうか。。。わらってくれてもいい


人間はいつ死ぬかわからないのである。


いつか死ぬとはいえ、わたくしのような、24時間介護人間が、グローバルを相手に


戦っているのだから。 自分では氣がつかないくらいに、わたくしは仕事が好きである。


自らが仕事をすることで、「ひとの笑顔をみることが、好きなのである」


そのようにも研修中にいった。


「一隅を照らすことができる人になりたい」そう自分で決めて、すこしづつ行動をかえて


日々精進させていただいている。まだまだまだであるが、精一杯いきている。


そして、今回は初めて、自分から


「みなさん、みなさんとつながっていたいと思う」


といった。


来月、忘年会でお会いさせていただく予定である。いまから楽しみ。


そして、一か月後であるから、


こそ!


”変化こそ本質。”


みずからもグローバルな人のひとりとして、本質である「感謝のこころをわすれず


素直に学び続ける」を実践し、また、新しい水野敬子でお会いしたいと思う。


がんばらなくっちゃ!!!


来年2月に2回目がある。。。その時には、受講生のひとりからのご意見で


「よりグローバルで使える思考力人生ゲーム」に集中できるよう


より配慮したいと思う。


感謝


水野 拝 

0 件のコメント: