2012年10月1日月曜日

氣配りの積み重ね。

いつもありがとうございます。感謝。


2012年10月1日。


早いもので2012年度も残すところ2か月。


時がたつのを年々早く感じるのは、わたくしだけであろうか。


一日が長い。。。と思ったことはないが、一日一日を大事に生きていきたいと


そう願っている。


このところ慌ただしい日々が続き、自分の顔をまじまじとみてみると


”笑顔”の線がすこし薄くなったように思われ、心新たに、笑顔を。。。と。


笑っていられない状況も続いていたが、笑うことで、頭をより刺激し


自分では解決できそうもない課題をいかにしてフルに頭を回転させて


心を配れるかのスイッチとして、わたくしは苦しい時も、あえて、、、笑顔。


脳を刺激する。


創意工夫で毎日難題をクリアしていくには、


1.(自分、相手との)対話

2.状況を安定させる

3.ストーリーを考える

そして、何よりも克服するための

4.戦略(思考)

5.心配り

ではないかと思う。


信用、信頼関係も、日々の氣配りの積み重ねによるもの。


氣配りを積み重ねるのは、相手のみならず、自分と向き合う、自分への氣配り


たとえば、、、自分の心の状態を確認する、


自分の身体の状況を確認する


自分の夢への実現までの距離を考えてみる


そして、自分自身と真摯に向き合い、いいことも、わるかったことも


謙虚に氣を配ってみることではないかと思う。


ご安全に。


今週も顔晴ってまいりましょう!!!おーーー


感謝


Keiko

0 件のコメント: