2012年10月8日月曜日

リーダーの『考働力』―自らを律して、変わると決める。

いつも、ありがとうございます。感謝。

秋晴れの今日、久しぶりの六本木ヒルズ散歩。


めずらしく”東京タワー”の凛々しい姿がストレートに見える場所に


誰もいなかったので、走ってベストショットが撮れる場所までいき


撮影した。やはり、東京タワーを観るとわたくしは”東京”=”日本”にいることを実感できる。


横に珍しい形の入道雲?が続いていて、もう少しはっきり撮影したかったが


携帯のカメラでは限界かな?・・・  休日の六本木ヒルズはどこもかしこも


ヒルズ俗は見当たらず、観光客ばかりで、あちらこちらでシャッターの音が聞こえる。


のんびりと散歩している時、わたくしはいつもいろんなことを考える。


仕事のこと、志事のこと・・・


人生について、今日をどのように生きるか?を考える。


そして、自分が前に立って受講生の皆様方々に伝えていることを


自ら実践して、その結果を更新することにしている。


言うから、語るにするには、ある程度、それなりの結果というか、研究結果がないと


わたくしがもしも受講生であったら、、、疑ってしまう。。。


今日は、先日の公開セミナーであった『リーダーのための”考働力開発』での実践。



☆学んだことを示し、振り返る☆

□ 学んだことを理解すること

□ 学んだことを自分のものにする

□ 理解度を確認する

□ 知識を以て使ってみる

□ 定期的に学んだことを使ってみる

□ メモを見直す

□ テキストを見直す

□ 氣持ちを集中させる

□ 徹底的に、練習する

□ 現実の状況に当てはめる

□ メンタルリハーサル(自分でできている状況をイメージする)

□ 7~9回深呼吸する

□ ロールプレイ(学んだことを頭の中で整理してみる)

□ 時間がたてば、なんでも進歩する

□ PMM,MMA  積極的心構え、否定的心構え

□ 失敗は成功への道 ー 一時的なもの

□ 自分で自分を評価する

□ 他人に話して、何を理解したかを確認してみる

□ 相談できるメンターをつくる

□ 励ましたりしてくれるひと

□ 360度のテクニック

□ 意見を聞く

□ 話を聞いてみる

□ 3~5分だまって相手の話を聞く

□ 意見を検討する

□ 自己防衛をしない

□ 学びを振り返る

□ よく考える習慣をつける

□ 何をして、どうなりたいか?はっきりさせる

□ 100%自分の行動に責任をもつ

□ 学習や経験を、よく考えてみる

□ 常に前向き

□ 「学習したことで、最も学んだことはなんなのか」

□ 学習日記をつける

□ 自然を感じてみる

□ 学んだことを思い出してみる

□ メモを今一度みて、自分に置き換えてみる

□ 可能性の幅を広げて、自分でより効果的なやり方を考えてみる

など、、、


と、考えて歩いていると、、、

出てくるキーワードがあった。



相手を変えることは難しい。


『自分を成長させ、自分を変える。』


自分を変える。


=イコール


マネジメントする=(自分自身を)経営と決める。


と宣言することではないかと思う。


自律。。。

自己責任。。。

なんか、とても、自分なりに、納得できたキーワードであった。


振り返るって、おもしろい。


感謝。


Keiko

0 件のコメント: