2012年10月12日金曜日

続けること。

いつもありがとうございます。感謝。


何かのテーマを持ったら、あなたは次に何をしますか?


わたくしはすぐに書くことをしています。


思いついたこと、氣がついたこと、そして、様々な知識を得たうえで氣になって


知らなかったことや、再認識したことを、徹底的に文法関係なく、メモ帳にメモすることにしている。



『自分の想いを言葉にする。』


とても大事なことであると私は思っているが、読む相手、聞く相手によって


向き合う前提が違うため、柔軟に自分の話に引き込むには、相手のこころに


響く言葉を選ぶ必要があるかと思っています。


相手がどう思うか?


それだけを書いたメモをみながら、何回も何回も見直して、書き直して


まとめる。


どのように見せるか?


そのことも大事だが、「何を」伝えるか?


自分の想いを伝えるには、『ことば』と『行い』を具体的にきちんと伝えることでは


ないかと思っている。実際に、こころをみたいと思えば、ことばとおこないをみることで


相手の満たしたいニーズに氣がつくことができる。


混沌とした時代。。。そんななか、自分らしく何かを続けることがいかに大事かということを


最近のあらゆる情報や知識収集において、改めて痛感している。


ひたすらに続けるには、自分自身の高い好奇心とあくなき追求心が


大事ではないかと思う。


時には、立ち止まって、深く深く深かぁ~く、考え抜くことも大事ではないか。


感謝のこころ、、、人に、社会に貢献する。


何かを続けていくと、人や社会にも貢献できるようにも思う。


感謝。


Keiko

0 件のコメント: