2011年10月21日金曜日

小さな約束こそ忘れないで・・・



『私欲を捨てて事に励めば、



最終的には徳を得る』



この私欲という言葉の意味が最近自分の中で自問自答するテーマになっている。



商売をしている以上、小さな約束のもと始まったお仕事を、互いに譲り合いながら



成果を全うする。



しかしながら、外部コンサルタントであるわたくしたちのような場合は



殆どといっていいほど、顧客の抱える問題を即時解決へと導く発想をご提案する



形が殆ど。となると、譲り合いながらという点においては、正直、あ・うんが立ちこめる。



小さな約束のもと、最低限のコストで初め、約束以上のことをしているにも



関わらず、この小さな約束も忘れてしまって、わがままをいってくる顧客。



間違いなく成果はあがっており、会社自体も非常に元氣になってきている。



人間は新しい物を受け入れることが苦手である。



だからこそ、数年間かけて、成果を出し続け、信頼を勝ち取り



信用をもらう。



時代は変化し、確実なものはなにもないこの社会。



そんな中で、小さな約束を守るには、尊重しあう関係づくりがあってこそである。



先日、非常に小さな約束を受講者とし、その小さな約束を実現すべく



互いに連絡しあい、約束した受講者が忘れかけている位のタイミングで



そn約束を実現したことがあった。



大変喜ばれたようで、御礼のメールを頂いた時は涙がでた。



小心者のわたくしは、上記のような課題があると、寝ないで



自己反省、自己の行為を戒める傾向にあり、殆ど寝ない日が続いていた。



この小さな約束の実現も、あきらめずに、コツコツ連絡をとりあい



互いの状況を考慮しながら、実現できたと思っている。



とても嬉しい限りである。



リーダー、ひとの上に立つ物、そして、これから人を導くものやなにげに人と約束したことは



小さい事こそ、忘れずに実現する心意氣があってこそ、ビジネスパースンである。



そう信じて止まない。



さあ、今後は、それと同時に,約束さえも忘れてしまう楽天家の人への対処は



思い出させればよいことだけの話である。



数日考え抜いた、わたくしなりの答えである。



その結果、反応は、後日、よき知らせとして



お伝えしたいと願う。



感謝



0 件のコメント: