2011年10月8日土曜日

リミットレス



『今日よりよき明日であろうと


日々誠実して努め続ける』


by 稲森和夫(日本航空会長/京セラ名誉会長)





秋晴れの3連休♪ 


わたくしはいつものように早起きして本を読み


”今日一日を無駄にしないように生きよう!”


朝からメモを書き、予定を書いて


できるだけ予定通りに動いてみるように努力してみた。


昼の学習として以前から観たかった”リミットレス”という


映画を観に歩いて出かけた。


歩きながらオーディオ学習をして『加速学習法』について


海外で購入させていただいたテープをいまはipodにいれて


楽しみながら聞いている。日本はそれほどでもないが


ipodやテープでの学習は海外では一般的で大変便利である。


生き帰りの電車のなかや歩いているときの


時間を使って本を読むような感覚で聞く。


ウォークマンにお世話になり、それから、ipodにお世話になり。。。


実はipodが世にでる前にビジネスクラスの飛行機のなかで


いまだからもういってもいいだろう。。。見せてもらった。


驚いた。小さな箱の中に、何千曲もの音楽が収録されており


その方のipodの中には、様々なプレゼン資料なども入っており


そこで何かしらやっていた。。。スゴイ!!!


ウォークマンを見せるのが恥ずかしくなったのを思い出す。


とはいえ、家には何台もの壊れたウォークマンがある。


いまはipodでWEB上からも何かしらのオーディオ学習をダウンロードして


学習している。


さて、この「リミットレス」という映画のおはなしだが、内容は非常に単純。


イケテない小説家が、大学卒業の時にノリで結婚しすぐに離婚した方の弟さんから


久しぶりに会ったときにもらった透明な薬を服用し、人生を変えていくお話。


化学会社から製薬メーカー勤務で約20年近くいたわたくしではあるが


副作用のない薬はない。。。と思っている。


上手に薬とお付き合いをすることの賢さを知っている。


この主人公も「人間の脳の活性化を一般的には2%近くしか


人間は使わない」と臨床されているが、その2%を100%生かせる薬を


服用することで、たくさんの情報を一度にいれることと、その様々な情報を


統合し、新たな発見や、先見する力を持つというドラマ。


薬を渡した男がいうのには「賢いひとにはかなり、この薬(の能力)は効く!」


たしかにこの主人公もただただ薬を飲むだけではなく、何かの目的をもって


服用することで、大量の情報に目を通すことができ、統合し、深く時間をかければ


でるアイディアを大量の情報に一瞬でアクセスし、ニューアイディアとして


あらたなる事柄をなす。


この映画のなかで、数名の方が薬を飲み、亡くなっているのが前提となっていたが


主人公はある日、愛する彼女とのことや、自分の野望のために


服用の仕方を工夫し、情報処理にいそしんだ。


要は、短時間で大量の情報と大量の学習をしたということである。


そのおかげで、短時間で、主人公は稼ぎ出すのである。


稼ぎ出すだけではなく、最後には、薬に頼らず


先見力


構想力


そして、統合力をつかむのである。


スゴイ。。。


「ブタに小判」ということわざがある。


使える人にみあったものを、みつけると、本当に期待以上の


何かを見出すことができるなぁ~と、短い単純な映画ではあったが


・ 学ぶことの楽しさ

・ 語学を学ぶことの楽しさ

そして、何より、稼ぎたければ学べ!!!学び続けよ!


メッセージをいただいた。ほかにもあるが、自分の志事に置き換えると


わたくしが関った受講生の方々が、自分なりの学習方法を


わたくしとのワークショップを通して、氣づいて実践していただければ


うれしい。そう思った。もっと、工夫しなければならない。自分のインストラクションに。


自宅に帰り、すぐにPCに向かった。


感謝


keiko

P.S. 行楽氣分を難病の母に味わってもらう為に、朝から品川駅まで♪

秋の味覚満載のお弁当。あなたも案外氣分的にウキウキになるかも!

0 件のコメント: