2010年10月14日木曜日

御礼

いつもご訪問ありがとうございます。
感謝



御礼のお手紙を頂くこと。


とても嬉しいことです。


儀礼的であったとしても、PCで印刷されたものであっても


大変有り難いことです。


現代におけるコミュニケーションのあり方は様々ではあるが


何かを投げかけた時に、なにかしらキャッチしてもらえるようなことがあると


本当にうれしい限りである。


上にいけば行くほど、できなくなるかとも思うが、わたくしは上になればなるほど


頭を垂れることができるようでなければならないかと思っている。


なぜなら、、、上には上がいるもので、あぐらをかいてはならないのである。


なかなかできることではないが、たったひとこと、


素直に、こころから、ありがたい。ありがとう!

とだけ伝えればいいことである。


これができない。

ただただ、心配していた、とか、大丈夫、、、ともいわれても

何をと思ってしまう。


このところ若手リーダー教育での悩みのひとつに、上司のおべんちゃらてきなおだてや

上司からよろしくが、とにかく恩着せがましい。。。という言葉を聞く。

わたくしの近くにもそういうタイプはわんさかいるので、この相談をもらったらすぐに

「聞き流して、先を考えて、みては?」という。


わかっているがなかなかできないようである。

そうか。。。とも思うが、、、


まずは素直に御礼をはなつことができる人間でありたい。


感謝


KEI

0 件のコメント: