2010年10月10日日曜日

突き抜ける


いつも応援ありがとうございます。

感謝



って、ご存じですか?
その一環で、東京タワーが
ピンクのライトで照らされる。
昨晩の雨で、頂点のあたりが雲につきぬけているような
感じで、まるで、天がちかくなったような感じですね。
このピンクリボンが始まると、街中のあらゆるところに、ピンクのリボンやピンクリボンに
関するお店独自のメッセージが目につく。
わたくしのなかでは、色づく秋を迎えているようです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は最近勉学にハマっています。
もともと学習するのが好きではありますが、特に、顧客からの悩みの中に
多い『モチベーション(動機づけ)』を高めるためには、どのようにしたらよいのか?
自分では氣がつきませんでしたが、顧客からすると
「水野先生は、モチベーションUP系ですよ」
「なにをいまさら、、、水野先生といえば、モチベーションですよ」
とか、「どうしたの?もしかして、モチベーションUP系って、意識してなかった」
わたくしとしては、非常に冷静な方なのですが、何か嬉しいことや悲しいことの
表情は豊か・・・ただそれだけである。
素直に、感動したことや、氣分がわるいことなど、言葉にだしたり、出来ないときには
体全体で相手に理解されるように伝わるように表現しているだけである。
これがどのようにモチベーションにつながるかは???が
よく考えてみると
『あきらめず、強いエネルギーで邁進する』
成功するまで、行動し続けること。。。
このエネルギーがひとよりもわたくしはしつこい!!!ぐらいにある。
そのことをかっこいい能力で表現すると
なんだろう。。。
情熱!パッション!
でしょうか。
どうして、水野先生は、そんなにパッションがあるの?と
先日まじまじ聞かれた。
一首考えたが、すぐに
「恐らく、無駄に負けず嫌い」かもしれない。
と放った。
もうひといき、語るように、こうも語った。
「上には上にいるということを知っていると同時に、同じ人間として
共に生きていることに感謝しているからこそ、自分でできる最高の行動を
したい」と思っているからだと。。。
すると、会場は静かになってしまった。。。
あちゃー失敗とおもったが、、、、ある参加者の女性が
「水野先生から、一杯元氣をもらいました」
と若干涙ながらにいわれたとき、自らも、メーカーで働きましたときに
いろいろとくろうしたことを思い出し涙してしまった。
苦労しているときは、あまり苦労と思わない。
私の場合は、苦労しているときは、苦労と感じず、自分に能力がないので
必死であるため、まわりも何もかまわず、その目標とする状態に結びつく行動に集中している。
何かを成そうと思ったら、勉強しなければならない。
あたりまえではあるが、天才でもないかぎり
知識や知恵をつけなければ前に進むことは難しい。
ある一定の努力をしてもだめな場合もある
そんな時は、
まだまだ努力と工夫が足りない、配慮が足りないと思うようにしている。
学ぶことに終わりはない。
このことを改めて、受講者から学んだ。
だから、、、、講師はやめられない。
ひとりでも多くの受講者の方々に、自分に関わる人々と共に
豊かな社会をつくれるように、共に学び高め会うために、わたくしは今日も勉強する。
感謝
追伸、10月26日(火)グローバルリーダー為の勉強会
-「Motivting①洞察力」を東京にて開催致します。
3時間で学べる人の思考にあわせた動機付けの仕掛けを、指導者の目線や配慮、そして、今
最も注目しされている文章アプローチの仕方を綜合研鑽します。
時間18:00-21:00(180分)定員:少人数制(締め切り10月22日)場所:都内研修
会場(お申し込み頂いた方にのみご連絡致します)費用:18,000円(税込)テキスト代、会場代金含む、定員に満たない場合は延期させて頂きます。お申し込み、お問い合わせはこちらまで。
▼お問い合わせ&お申し込み
特典:各種優秀者にプレゼントあり。次回開催時において10%割引。

0 件のコメント: