2009年5月24日日曜日

混乱・解放そして勇氣を持つ

いつも、ご訪問ありがとうございます。感謝。


氣がつけば、あと一月余りで1年の前半が終了致しますね。 



みなさまは、どのように2009年前半は、お過ごしでしたか?



今年2009年前半は、本当に色々な事が押し寄せてきた。。。

わたくしの2009年前半。



1.2009年1月・・・起業してから、無事に6年目を新たにスタートできた。

2003年12月22日当社は、立ち上がった。
きっかけは、母の介護と自らをも健康を取り戻す為に。
はじめのお仕事は、”コンピテンシーアセスメント”のお仕事。

わたくしの最も特意とさせて頂いているライフワークのひとつであるお志事。

そして、1月上旬、シンガポールにて、某糖尿病の権威であるDr.との出会い。
非常に謙虚であり、あらゆることに興味、関心を頂くと友に、勉強家である
素晴らしい人でもありました。

わたくしの戦友のビジネスパースンS氏のご縁で、お会いさせて頂いた。
改めて、類友?いやいや、S氏あってこその、ご縁であると心から感謝している。

学んだ事・・・「姿勢を正す」


2.2009年2月・・・ビジネスパートナーの倒産、別れ、そして、自らの
            責任と開放をすることができた。

起業して、5年後、海外に本拠地を移動すること。を決めていた。
ひとりで起業する予定で2年前から準備していたが、2008年10月下旬に
同じ志を持つと思われた人からご一緒にやりませんかと声をかけられたが
残念ながら2月なくなった。

仕事をする上でプロジェクトベースで、プロの集団をアレンジし、顧客ニーズの
最適化を求めて、期限内でお仕事させて頂いている私は、選ぶパートナーを
ひとりでも多く創るために、繋がりを広げるために、常にネットワークづくりに
励んでいる。

ありえない!できる彼の会社が倒産いや自己破産。人が良すぎる会社の経営が
破綻。そして、身勝手な購買変更による影響など、様々な試練がわたくしに
襲い掛かった。

悩み、苦しみ、そして、覚悟を決めたら・・・解放された。

しかしながら、人間不信に陥って、15キロイッキに体重が減った。身体が壊れた。
食べることができない。食べても、リバースして、、、動けない。

人が怖くなった。


学んだ事・・・「人間は思い込みの動物である」


3.2009年3月 ・・・ 自由と混乱を味わい、方向性を決めることができた。

わたくしは、あることを改めて、確認し、覚悟を決めた。

”経営者の一人として、責任を取る”ということ。
社会人として、顧客と自らのファンを大事にして、最後まで責任を取る。

そして、”困った人を助ける”ということ。
助けて下さった人を助ける。ということ。

20年あまり通院しているH病院Kドクターと、K病院のお陰、そして
真の友人からのご支援。

何よりも、企業内、大学での研修における受講生との係わり合いの中で
「生きている」ことの喜びを痛感させて頂いた。

学んだ事・・・「学び続けることの大切さ」を再確認


4.2009年4月・・・ 新たなる飛躍と試練を克服することが出来た。

アジア人の一人である日本国民のわたくしは、障害の仕事として
アジアの発展に貢献したいというミッションがひとつある。

化学・医薬・製薬メーカーのトップメーカーに貢献し続け、まだまだ
わたくしなりに、この業界へのプロフェッショナル教育をご支援させて頂いて
お陰様で全顧客からのご紹介で経営し続けさせて頂いているが
医療業界の「プロフェッショナル人材育成」の課題は尽きない。

まだまだである。学び続ける。。。

健康・・・人々の幸せ、健康で安全な社会づくりのために、健康的な社会。

個々を尊重しあい、切磋琢磨し、自らの使命に責任を持つ。

無駄なものなんて何もない。

そのために、アジア諸国3カ国を回って、日本国外合わせて、600名近い
方々との出会い。プロフェッショナルなリーダー教育・リーダー育成を
させて頂く機会を頂いた。

謙虚でかつ素晴らしいN氏、大きな愛と強さでまわりに影響ある行動を
されているO氏、笑顔と豊かさそして、優れたメンターに囲まれつつも
クリエイティブに動くM氏と、アジア諸国のご訪問を助けて下さったN氏。

シンガポールでの優れたバンカーM氏との時間。

学んだ事・・・「感謝の心を忘れない」


5.2009年5月・・・全介護をすることが出来た。。。まだまだではあるが。。。

波乱の1月~3月。そして、スタートしたアジア・エリート教育。
5月は出来るだけ内勤する時間を創り、6月の「自己革新」プログラムの
新規開発に篭らせて頂いた。

しかしながら、わたくしが今年に入り、おしりから血がでるぐらい悩んでいる
姿をみてか、母のストレスがピークになり、倒れた。プログラムを作りながら
母の介護。入退院を繰り返し、母の手をもち、寝かせ、料理をつくり。掃除をする。

大変であった。

いま、事務所を移転させようと自宅と事務所をわける仕事をさせて
頂いている。が・・・なかなか満足する事務所がない。。。

これも母のストレスを高めてしまった要因であると思う。

まだ、5月終わってはいないが、

学んだ事・・・「母はいつまでたっても、子供のことを自分以上に心配している」

深い愛情を痛感させて頂くとともに、心からそんな母を尊敬し、

自らも、深い愛情を持って、人とかかわりたいと願っている。



2009年「いろいろなことに追われて、氣がつけば5月…」。 という方。


いらっしゃるのではないでしょうか。 


忙しい時にこそ、クリエイティブな戦略思考を使って、ぱっぱと仕事を進めたいものですね♪


戦略を持つ。

自分なりのゴールと狙い、社会的影響と責任、そして、ご褒美を持つこと。

まずは、2009年半期を目前とした日曜日。


これから、何をしようか???


と考える時間を少し持ってはいかがでしょうか?


感謝と期待そして少し勇氣を持つ Kei


追伸、季節柄、新型インフルエンザのこと、日頃からの意識。心がけ。
健康に留意する準備をすること。。。是非とも、整理整頓。。。を忘れずに♪

忙しい皆さまに、ぜひおすすめしたい、 『自己革新』のご案内です。

0 件のコメント: