2009年5月13日水曜日

視点を変えて観る




いつも、ありがとうございます。感謝。





新しい日本の新名所?

・ HxR
・ xxx21
そして、セレブ de  トマト

笑)))

横にみえる白い建物がHxR

申し訳ない。。。

正式名称が定かではございませんが

お洋服のお店が2件。 原宿にオープンした。

入場制限までして、顧客のハートを掴んでいるのは

1. 価格
2. 新しさ
3. 異国のもの

などだろうか。。。

何か新しいものが配信されると、わたくしは

まずは、いってみる。

自称もミーハーなのですが、日々、

『なぜ?ひとはどのようなものに動機づくのか?』

『どうして?それが惹きつけられるのか?』

を研究するために、新しい情報配信されたもの

主に

B to C に 近いところのビジネス情報はチャンレンジしている。


2件の店舗を観て、学んだ事。

①人間は、行列に弱い。そして、さらに制限を
 加えられると”ワクワク”感がでる。
 
②空間を活かすと、高級感が出る。

③白とシルバーは、清潔感と品物がよく見える

など、当たり前のことではあるが、いまさらながら、氣がついた。


さて、今度は、赤坂にある

「セレブ de トマト」

尊敬している顧客A氏と、ランチミーティング。

A氏は大変デキる人でもあるので、ランチの場所も

A氏なりにアレンジしており、いつも驚かされる。。。

すべてが、さりげない、戦略である。


そんな素敵なA氏と共に、すべての食材に


トマト


を使っている赤坂の新名所?のお店。


昼ともなると、女性が2~3列で行列をつくる。


美味しい!!!


前菜、パン、メイン、デザート

すべてに、トマト!!!

農業が見直されている日本。


このトマトの原産地で、料理にもふんだんに使われていたのは

長野産トマト。


わたくしの尊敬する社長様がいらっしゃる長野。

今後も、長野人財に注目していきたいと思う。


但し、、、いいもの=高価 当たり前のことのようにも思う。


トマトがひとつ700円。

ジュースが一本1000円。

ランチが1500円。

が最低料金である。。。


どうにかならないものだろうか。。。


いいものであれば、みんなに知ってもらいたい。

ターゲットしている顧客の懐具合だとは思うが

赤坂とは、そのようなところなのだろう。


トマトを日に最低1つは頂くわたくしとしては

毎日700円は頂けない。

ちょっとした自分へのご褒美としておこう!


視点をかえて、色々と物事を観てみると

すべて、ビジネスの戦略のヒントになると

ビジネスの合間に、再確認させて頂いた。


同時に、やはり、顧客A氏は凄い。

といいながら、2名でお店から出てきたら

同社の女性社員とバッタリ会い、行列も女性ばかりで

ちょっぴりはずかしそうにA氏がされていたところを拝見し

A氏の魅力をも再確認。


本日も色々と辛いことがあったが

こころ癒されるひと時であった。


感謝。


愛と期待そして感謝を込めて Kei


追伸、人間は色と音に反応する。色彩学を使ったコミュニケーション技法を
研究開発させて頂いた。ライフワークのひとつである大学でのオープンコースとなる。

同社会人大学での、クリエイティブマインド開発、チームを活かす「考働力」である
マネジメントコースの最上級クラスの一つとして位置づけしている。

つぎも用意されている。プロフェッショナルは、「何からでも学び、学び続ける」ことのみ。

0 件のコメント: