2009年5月18日月曜日

介護疲れ・・・


いつも、ありがとうございます。感謝。
このところ、母の具合が悪く
介護が5レベルである。
何から何まで手伝ってしまっている。
わたくしの尊敬している母は、”気丈”であり、”完璧主義者”である。
残念ながら、わたくしは、この性質をビジネス上でしか受け継いでいない。
母は、仕事上でも、プライベートでも、才色兼備であり、パーフェクト。
だれからも愛され、美しく、そして、優しい。
いつも母に少しでも近づきたいと、自己反省を繰り返しながら
生きている。 そんな母を介護して、既に5年以上経つが、今回が一番酷いように思う。
そんなときは、想う。。。”わたくしの努力が足りない”と。
いろいろと母を支えていたら、手の握力がなくなってしまった。
手と足が妙に膨張していて、手はグーをするのも辛い。歩くのは意地で動いており
パンパンである。病院にいこう行こうと思うが、心配性の母に、どこにいってきた
病院というのも、また、母にストレスを抱えてしまうので、いえず、こっそり夜に
シップを全身貼り付けて寝ている。。。
お志事がこのところ忙しい。準備で忙しくしている。
お陰様というか、わたくしは、ほぼ90%いや100%に限りなく、ご紹介などで
メーカーにいた時のわたくしをよく知る方々で、支えられている。有難いことである。
大切に、大事に、自らの健康よりも、顧客の健康を想い、日々何かお役に立てないかを
模索し、新しいビジネススキル習得や、人間の本質を育てる為の研修やプログラムを
構築させて頂いている。
よって、わかりやすいPPT、ご提案書やプログラムには、PCスキルがものをいう。
PCのヘビーユーザーであるわたくし。提案には下書きが必要。
何も書いていない紙に鉛筆で、アイディアをどんどん出していく。。。
そのためには、書く、かく、書く。。。。
が、手が動かない。。。痛いのである。鉛筆を持つ手も痛い。
PCは何とか。。。大丈夫。
下準備に異常なほどに時間をかけるわたくしは、この手が動かない状況に
色々と自分でどのようにしたら、書けるだろうか?と考えて。。。
手に負担にならない、万年筆にしようと決意。
20年ぶりに、ご褒美に買った、モンブランのペンを出してきた。
が、、、書けない。。。汗)))急いで分解して洗浄。。。
部品を取り替えて、、、しばらくすると、、、さらさら、、、とかけた。
書ける喜び。。。
ペンを走らせると、初任給でかったこのモンブランの万年筆と、30歳のボーナスで
買ったシャープペン。。。
普段使っている、モンブランであるスターウォーカーがすべて
只今、修理中。2ヶ月まちである。
とにかく、書くものに対しても、ヘビーユーザー。
わたくしに付き合うものすべては、ヘビーユーザー。
わたくしは常に一所懸命。そんな習慣が、身体にも、ボールペンにも
様々に習慣化されている。。。タフなものたちばかりである。
しかしながら、介護疲れを感じたのは初めてで、体力の低下?いや
時間管理、タイムマネージメントが少し壊れたのだと思う。
とにかく、自らが健康となるために、氣力、体力、そして、知力をつけ
母の介護なんて、なんのその!!!と、笑っていいのけたいと願う。
そんなためには、リラックスリラックス。
自らを愛し、他人の為に生きる。
お役に立つ。
上には上がいるからこそ、日々、自己の知力に磨きをかける。
顧客の課題を迅速に解決に導くために!
さらに、精進させて頂いて、期待に応えたいと思う。
お志事を通して、生きている!!!を実感したい、ビジネスパースンのひとりである。


0 件のコメント: