2008年2月24日日曜日

リーダーシップを考える(5)優れたメンターを持つ

ご訪問ありがとうございます。感謝。



あなたは何人のメンター(師といわれる人)を持っていますか?



わたくしのメンターの一人であるA先生は、素晴らしい人である。


心を磨き、高めるための姿勢や心構えを


わたくしに丁寧に心から愛をこめて教えてくださる。


知り合ってから10年以上経つのでしょうか。。。A先生は変わらない。


いつも真剣で、いつも、わたくしのちょっとしたしぐさや態度から
何かを掴もうとしている。


A先生は一貫して、心で対話をして、心で何かを動かそうとしている。


そして、私に『わたくしは、心の医者になる』とそうハッキリという。




現在は、スポーツも立派なエンターテインメント・ビジネスである。


並外れた才能に恵まれているプロプレーヤーのインタビューがあった。


そのプレーヤーはこういった。。。


『わたくしの努力だけではなく、優れたコーチのおかげである。』


といった。 たまたま目の前に、ちょっとかっこよくみえるスポーツがあって


それを楽しんで!楽しんで!おだてられて、注目されていたら、怪我をした。


自分で何でもできるとおもったら、怪我をしたら何もできないことに氣がついた。


そんなことがあり、自らの行動を振り返ると、自分の実力、努力だけでは


ここまで注目や成功できなかったと思うと真剣な眼差しでブラウン管のむこうから


話をしていたのを聞いて、凄く共感した。





わたくしも、いま、ここにいるのは、わたくしのまわりにいて


希望を与えてくれた人や、支えてくれた人たち、そして


愛情たっぷりのメンターを信じて、自分を信じて


だまって、モクモクと行動して、メンターについていっている。。。



ある世界的に有名なコーチがこんなことをいっていた。


名をなしている人は、みなさん、コーチを最低2名~4名もっている。


ということ。。。


わたくしは、目指すひと、こんな人になりたいなー、こんなひと素晴らしいなーと


思うメンター(コーチ)が何人いるか数えてみた。


A先生、O先生、T先生、既に亡くなってしまった私の最初のメンター
B氏、そして、できればその人のように近づきたいと思っているD氏。

メンターでありコーチである3名の先生、この先生ほかに無償の愛を注いで
くださる、母、愛犬に感謝している。


わたくしに何を期待して、彼らはいるのであろうか。


ストレートに母に聞いたことがある。


そしたら、、、ひとこと・・・


『敬子ちゃんが、幸せであって欲しい』と。


愛犬キャメルにも聞いてみた。


すると、だまって、わたくしの胸に飛び込み、大きくはあーーとため息を

ついて、動かなくなった。


キャメルはなんといったんだろう。。。(笑・・・


愛犬家の私より

0 件のコメント: