2008年2月9日土曜日

感謝のこころ

ご訪問ありがとうございます。感謝。



ありがとうございます。



この言葉は、魔法の言葉であると思う。



ちょっとしたコミュニケーション上における不具合もあっという間に


解決する力がある。




なぜ?人間は、挨拶をするのだろうか。



なぜ?わたくしは、『挨拶』を大切にするのだろうか。



なぜ?挨拶しないのだろうか。



そんなことを昨日某広告代理店社長の各月セミナーに参加した時に



この『なぜ?』という問いかけの重要さを改めて痛感した。


『挨拶』を大切にしている私は、ふと自分に置き換えてみた。


○あなたも一緒に、チェックしてみましょう♪


□  向き合う相手に声をかけている。

□  すれ違う人に声をかけている。

□  感謝の念をすぐに伝えている。

□  親に感謝の念を伝えている。

□  自分の体に声をかけている。

□  メールをもらった人たちにすぐに返信している。

□  恩師に挨拶メールをしている。

□  顧客に常に感謝の念を伝えている。

□  愛犬、愛猫たちにいつも癒してくれる人たちに
   声をかけているか。

□  朝一番に「おはよう」と声をかけているか。

□  『ありがとうございます』と沢山いえているか。

など・・・

あなたはいくつ、チェックできましたか。



”挨拶は相手とのコミュニケーションを円滑にする鍵である。”



コミュニケーションは挨拶から・・・と思う。



なぜならば、



人間はどこかでつながっているからだ。


そして、


本日、久しく挨拶していなかった顧客にご挨拶メールなどを


送ってみようと思う。



ありがとうと一言添えて。




まず、ここまで読んでくださったアナタに!



ありがとうございます。




感謝致します。 有難う。感謝。

こうしてブログが書ける事にも感謝。

戦略のちびっ子・敬子

追伸、2月23日-24日に「相手の心をタイプ別に掴む言葉と姿勢」を学ぶセミナーを

開催致します。ご興味のある方はこちらまで。infok@keishogrm.com





1 件のコメント:

ittadao さんのコメント...

僕は比較的感謝の言葉はいえてるみたいです。

そういや、こうやって感謝の言葉を言えるようになったのは
友達と近所の八百屋さんに行った時
友達がみかんを買って
お店の人に「ありがとう」といったのを見たがきっかけですね。

あ、いいなって思ったのを思い出しました。