ありがとうございます。
この言葉は、魔法の言葉であると思う。
ちょっとしたコミュニケーション上における不具合もあっという間に
解決する力がある。
なぜ?人間は、挨拶をするのだろうか。
なぜ?わたくしは、『挨拶』を大切にするのだろうか。
なぜ?挨拶しないのだろうか。
そんなことを昨日某広告代理店社長の各月セミナーに参加した時に
この『なぜ?』という問いかけの重要さを改めて痛感した。
『挨拶』を大切にしている私は、ふと自分に置き換えてみた。
○あなたも一緒に、チェックしてみましょう♪
□ 向き合う相手に声をかけている。
□ すれ違う人に声をかけている。
□ 感謝の念をすぐに伝えている。
□ 親に感謝の念を伝えている。
□ 自分の体に声をかけている。
□ メールをもらった人たちにすぐに返信している。
□ 恩師に挨拶メールをしている。
□ 顧客に常に感謝の念を伝えている。
□ 愛犬、愛猫たちにいつも癒してくれる人たちに
声をかけているか。
□ 朝一番に「おはよう」と声をかけているか。
□ 『ありがとうございます』と沢山いえているか。
など・・・
あなたはいくつ、チェックできましたか。
”挨拶は相手とのコミュニケーションを円滑にする鍵である。”
コミュニケーションは挨拶から・・・と思う。
なぜならば、
人間はどこかでつながっているからだ。
そして、
本日、久しく挨拶していなかった顧客にご挨拶メールなどを
送ってみようと思う。
ありがとうと一言添えて。
まず、ここまで読んでくださったアナタに!
ありがとうございます。
感謝致します。 有難う。感謝。
こうしてブログが書ける事にも感謝。
戦略のちびっ子・敬子
追伸、2月23日-24日に「相手の心をタイプ別に掴む言葉と姿勢」を学ぶセミナーを
開催致します。ご興味のある方はこちらまで。infok@keishogrm.com
1 件のコメント:
僕は比較的感謝の言葉はいえてるみたいです。
そういや、こうやって感謝の言葉を言えるようになったのは
友達と近所の八百屋さんに行った時
友達がみかんを買って
お店の人に「ありがとう」といったのを見たがきっかけですね。
あ、いいなって思ったのを思い出しました。
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