2015年3月25日水曜日

成功の秘訣

 
 
ありがとうございます。
 
桜の開花宣言を受け、どことなく心がホッとするような
氣持ちになります。 “心穏やかに”を自分に言い聞かせ
忙しい毎日を乗り超えています。
 
いまさらながら、思う事、感じる事、
そして、
新たに私自身が再発見した事をお伝えしたいと思います。
 
あなたの
何か?! 氣づきに
お役に立てれば幸いです。
 
どの産業(ビジネス)においても、
連続的品質改善が
要求されています。
 
今日のグローバル経済において、品質は
最低の必要条件でしかありません。
 
『自分のために
何かをしようとしない人に対しては、
 誰もたいしたことをしてくれません。』
 
そう、パースナル・イニシアティヴを発揮することです。
あなたの成功に重要な役割を担う人を含め、たいていの人は、
まずあなたがイニシアティヴを発揮しない限り、
全面的な援助や支援をしてはくれないでしょう。
自分のするべきことがわかったら、
まず、あなた自身が
行動しましょう。
 
あなたが、あなた自身に対して
「自分はいま幸せだろうか?」
「わたくしはいま、楽しいだろうか?」
「自分自身、いま、健康的だろうか?」
 
この3つの質問を自分に問い
ひとつでも、いいえ・・・が出る場合は
自分自身に優しくする時。
 
自分自身を思いやる事が
まわりを幸せにすることに
実はつながっていることに氣がつきました。
 
人に配慮し続けていることが
あまりにも続くと
自分自身に配慮することが薄れてしまい
こころが渇いてしまう場合があります。
バーンアウト状態です。
突然に、やる氣をなくしてしまう状態です。
 
この状態を無視し続けていると
タフになるのではなく
人間らしさ・・・そう
感情をコントロールすること、
考える事ができなくなるケースがでてきます。
 
考える事は、感情をコントロールする上でも
自分自身をマネージメント、まわりをマネージメントする上でも
極めて大事なこと。
 
どんな仕事であっても、
1円でも経費を削減できる方法を考えて、示してみてください。
それは早く昇進できる方法になります。
 
どうやったら会社のために経費を節減できるか ―― 
それを考えている時のあなたは、
社長や経営者のような考え方をしているはずです。
 
収入に見合う働きをしている経営者は、
“ 組織の一部門においてわずかな額でも節約ができれば、
 全体では何十万円もの経費の削減につながる ”
 
ということを知っています。
 
そして、会社が何十万円も
経費を削減できるような方法を考え出した人は、
昇進の候補者とし注目されます。
 
それは単純に、
非常に有用な人材だから昇進させようということです。
 
あなたの仕事の生産性を向上させるのに一番適している人は、自分自身です。
あなたの仕事をよく知っている人は他にいません。
自分自身と競うことによって、
常に自分を高めていきましょう。
 
何か仕事をする際は、
より早くやり終えるための
近道を探しましょう。
 
そうやって節約した時間を使って、
自分の仕事の分析をしたり、
あるいは、
他の人が取り組んでいる困難な仕事や、
時間のかかる仕事を手伝ってあげたりしましょう。
 
また、新しくより責任ある仕事に取り組んでみるのもよいでしょう。
 
顧客のニーズや要望に徹底的に耳を傾ければ、
顧客の生活に欠かすことのできない存在になることができますが、
しかし永続的なものは何一つないのです。
 
Grace 

0 件のコメント: