2015年3月3日火曜日

2015yr. Personal 人間



 

 
外は寒くても、窓越しの陽の光に、どことなく
春の氣配を感じる今日この頃、あなたはいかがお過ごしでしょうか。
今日は3月3日、お雛祭り。 

日本の古い風習である「五節句」。

今日は「五節句」のひとつ「上巳(じょうし)の節句」です。

 

一般的には「桃の節句」として知られており、

女の子の誕生と成長を祝う「雛祭り」として一般に広がっています。

「上巳の節句」とは、

 

旧暦3月上旬の巳の日に行われていた行事で、

季節の変わり目に「身のけがれを祓い、無病息災で暮らせるように」と

川で身を清めて汚れを祓うという神事でした。

 

その後、平安時代に宮中の女の子たち人形遊び「ひな遊び」と結びつき、

紙人形などにけがれを移して川に流し、

健康と幸せを願ったのがひな祭りの起源だと言われています。

 

現在のように、人形を飾るようになったのは江戸時代のことで、

徳川家康の孫娘「東福門院」が自分の娘のためにつくった

男女一対の内裏びなが始まりとされています。

 

その後、裕福な商家や名主の家庭へと広がり、

次第に33日に人形を飾って女の子の成長を祝う儀式として定着したそうです。

 

また、ひな祭りに伝わる料理にも、

それぞれ先人たちの思いが込められております。

思いを味わう・・・今日はちらし寿司でしょうか。

 

チョコット、豆知識・・・ご参考まで。知ると楽しい?!

【はまぐりの貝殻】
対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。
このことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と
添い遂げるようにという願いが込められた縁起物です。

【ひし餅】
緑、白、ピンク(紅)の3色の餅を菱形に切って重ねたひし餅は、
緑は「大地」、白は「雪」、ピンクは「桃」を表し、
「雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く」
という意味が込められているといわれています。

また、菱形は「心臓」を表していると言われ、
災厄を除こうという気持ちや、
親が娘の健康を願う気持ちが込められています。

【ひなあられ】
ピンク、緑、黄、白の4色のひなあれは、
それぞれ四季を表していると言われており
でんぷんが多く健康に良いことから
「1年中娘が幸せに過ごせるように」
という願いが込められているそうです。

先人の思いと、日本の伝統の素晴らしさを感じていただき、
無病息災でお過ごしいただければと・・・

春はそこまで来ていますが、まだ油断できない寒さの日もあることと存じます。

くれぐれもご自愛ください。
今日のあなたへのメッセージをお届け致します。
 
『それをすることが
あなたの仕事ではないにしても、
もしかしたら、それは・・・
あなたにとって
チャンス?!なのかもしれません。』
 
私たちがよくチャンスを見逃してしまうのは、
チャンスが問題を装って
やって来るからだと言った人がいます。
 
顧客、同僚、上司などが問題を抱えているとしたら、
それはあなたにとって価値あるチャンスとなるのかもしれません。
問題を抱えている人にとっては、
あなたの立場や、問題解決の責任者が誰かなどということは、
 
それほど重要なことではありません。
状況が解決されれば、それで良いのです。
顧客、同僚、上司などがあなたに助けを求めてきたら、
あなたの責任の範囲外で起きている問題であったとしても、
その解決を誰か他の人に任せてしまうのではなく、
あなた自身が力を貸してあげるようにしましょう。
 
相手の立場で考えてみてください。
その状況にどう対処して欲しいと思うでしょうか?
イニシアティヴを発揮して解決策を見出しましょう。
そして問題を解決し、プロジェクトを先に進めましょう。
考働しましょう!!!
 “グローバルで通用する自己革新”を
 今後の社会を乗り越える心構えを磨きたいと
 考えている貴方を全力で私はサポートします。
 
  その一部を↓↓↓ご紹介します。是非とも、一味違う英語教育に参加しませんか?!

✍ 引き続き 瑛語塾生徒 募集中!

全球化(=グローバル)する環境下、あなたは、よりよきコミュニケーションを働きかける

技を磨く努力をされていますか?困難な問題が溢れる現場環境下において、配慮できるスキルや智慧をまずは日本語と英語で、楽しく学ぶことが出来る瑛語塾を開講致します。

 

➹特徴:“語源”と“実践単語”に着目し、“人間力を高める書籍”を読む事で、コミュニケーションに必要となる心構え、思考、行動そして考働(まわりに効果的に働きかける)言葉を

体系的に掴む事が楽しく!自然に!身に着けることができる点。

 

❣語源とはひとつ一つの単語の起源のこと。語源を使うと、既に知っている英単語を、きちんと頭の中の引きだしに整理することができます。未知の単語にぶつかった場合でも、語源から、その単語の意味を類推することができます。もちろん、すべての単語が類推できるわけでもありません。しかしながら、語源からわかることも多いことが、わたくしのこれまでの実績、検証、体験からいえます。

 

ゴール:英語への苦手意識をなくすことで、自らのコミュニケーションに自信を持つ。

 

J参加対象者: 英語は勉強したいけど苦手意識があるひと。

自己学習はしているが不十分と感じているひと。

必要なことは理解しているが、なかなか学習が続かないひと。

 

Ø予定期間(時間): 2015年間 10回開催、1回(~3回)、

113分めあす、毎月・再受講分は無料。

平日:6:30-8:45 または 18:00-23:00の間

土曜日:10:00-18:00の間であなたのご都合に合わせて。

それ以外のお時間をご希望の場合も、お問い合わせ下さい。

☆会場: 当社高輪オフィス または 会議室(申込者にのみお知らせいたします)

 

†受講料:事前申し込み お一人様、月謝税込:13,000円(テキスト、資材、飲料代金含)

       一括でのお支払いをおススメ致します。年間10回分一括割引他、特典

割引があります。(お問い合わせされた方のみにお伝えいたします)

 

❦申込み方法: info@keishogrm.comまでお問い合わせくださいませ。

          件名に「瑛語塾申込み」 本文に「氏名、連絡メール先、初回

希望開催日と時間帯」をご記入願います。

お申込み用紙&お支払い特典をお送りさせて頂きます。

          

☆ご協力&ご了承点:参加者学習効果を高める為、テーマ、実施内容の一部を

事前の連絡なしに変更する事がございます。ご了承願います。

 

☸フォロー:実施テキストはご参加できなかった場合は個々に対応。

 

♘お断り:事前課題は一切ございませんが、各月レッスン後の復習は各自進めて頂けますようにお願い致します。 少人数制(各回10名マックス)と致します。代表者が10名を超えた申し込みをする場合、実施時間の調整など細かなフォローが必要となります。事前にご連絡願います。

 

感謝

 

Grace

 

0 件のコメント: