2011年9月18日日曜日

感謝




敬老の日を明日に迎えるなか、近所でいつもいつもエールを贈って下さる


おばさまに『五目寿司』のプレゼント♪ 


届けに行く途中で、御神輿に遭遇、、、おおおおっと凄い!



港区は本当にお祭り、御輿が多い。坂も多い。寺も多い。



案外、、、下町のような感じがあるのは、住んだものでしかわからないように思う。



それまでは、違っていた。




さて、朝から作って、おばさまの昼に間に合うように、




自分としては美味しく五目寿司など・・・出来たように思う。


あまり近所づきあいはしないのだが、いつもいつも


普通に挨拶していたら、ご近所のお裾分けが始まった。


長いもので・・・とはいいたいが、そうではない。


とはいえ、はやいもので4年目になる。


とても87歳とはおもえないほど、元氣であり


明るく、はつらつとしている。


様々な諸事情などがあるようではあるが、いつもそのおばさんは


明るく、笑顔で、エールをおくってくれる。


毎日食事をつくるわたくしに、おかずのたしになるようにと


いろいろと下さる。


味付けがまったくちがっていたが、3ねんもの間、なんどか


お裾分けお裾分けしていたら、味が段々、似通ってきたように思う。


いつもそのおばさまの口癖は


『だまされないように。がんばるんだよ。』


という。


何度か仕事をしていて、だまされたことがある。


そんなことは一度もいったことはないのですが、わたくしが


仕事に肩を落としていく姿や、家の下で泣いていたのを


何度かみたことがあることを、母に話していたようである。


つい最近、母から聞いた。


ひとはどこでみられているか判らない。。。


ドキッとしたが、それにエールを下さる。


有り難い事である。


五目寿司を持っていったら、とても喜んでくれた。


実は、彼女は、彼女のお姉様の面倒をみている。


3食つくって、同じマンションに引っ越しをさせて


面倒をみている。


わたくしと同じように、食事の支度にいつも悩むようである。


おばさんのつくる美味しい手料理にはおよびもつかないが


感謝の意は一杯いれて美味しく作ったつもり。


届くと良いなと思う。この想い。


感謝


Keiko

0 件のコメント: