2011年8月28日日曜日

世界陸上




頂点をめざす!そんな季節が来た!


世界陸上!!!


ワクワクする。。。


陸上は地味なスポーツとはいえ


人間本来の力が最も顕著に表れる競技ではないかと思う。


すべての運動の基本は、陸上。


そのようにさえも思ってしまう私は、TVに向かって、たくさんのエールを贈る。


そして、かれらの一瞬にかける


素敵な顔


その真剣な顔や、不安げな顔、そして、すべてを計算し尽くした顔・・・


まだ2日目ではあるが、、、今年は


「計算し尽くした顔」


の選手がわたくしの目には多く感じられた。


たしかにデータをくししての準備には余念がないほうがいい。


それよりも大事なのは


精神力


そして、自然にまわりに、感謝するこころがあるかないかで


かならずといっていいほどいる、その場(競技場)の神様のサポートが得られるかどうか。


ではないかと思う。


世界人口のなかで、クリスチャン、仏教が多い中


日本人にアンケートをとると、ほとんどの人が


「無宗教」


と唱える。


おそらく、わたくしはいろいろなひとと接してわかったこと。。。


それは


「日本人の風潮として、自然と、国民性だろうか


”有り難いと思う”という礼を尽くす大切さ」を


自然と身に着け、その信じて、有り難いと思う気持ちを


大事にしなければ、努力したり、礼儀がないと。。。というような


暗黙知が、神の前でささげる、


祈り


の前の前提というところに時間をかけているからこそ


無宗教


というのではないかと思う。


祈るまえの前提という部分を、無条件で、日本国民は


身に着け、根拠もなく、信じきっているところがあるからこそ


ではないかと、最近痛感している。


まだまだ本当かどうか、それが真なのか否かは


これからも検証してみようと思っている。


強い選手は、みていると


非常にいい顔


をしている。


ひとりでも多く、いい顔、ができる人間を育てたいと思う。



感謝


こころから選手にエールを贈りたい。


Keiko










0 件のコメント: