2019年8月16日金曜日

Open Mind 受け容れる。



まずは、8月16日(金)の今日。

みなさま、

残暑お見舞い申し上げます。

日本は台風が近づいて、蒸し暑いというよりも、妙―――な温かい風が

ほほにあたる。

朝から晩まで、ずっと打ち合わせ、連続していると、食べる時間も忘れてしまう。

集中すると衣食住が吹っ飛んでしまう、わたくしは若干危ない人間でもある。

集中するとまわりが物凄い耳をふさぐぐらいの音であっても、わたくしは

まったく平氣である。 ひとしきり、お打ち合わせが終わり、なんかふらふらする。

そうだ!朝からチョコレート3枚のみ、珈琲を少し。おなかがすいた。

たっていられないぐらいというと、大げさかもしれないが、本当にふらふら。

ちょっぴり、、、と思いつつも、ひとりでカフェにはいれない私は

仕事が終わるまで我慢。 やっと、、、ちょっと、血のエネルギーを!いただくことにした。 

そんなときには、、、自分へのいいわけ?!

心の贅沢をする時間。

と、私は美味し!そう。。。と目でみて

感じたものを、食する時、私は、そう自分に言い聞かせている。


働かざる者食うべからず・・・

と、よく賢者にいわれたものである。

よく働いた。。。と自負した。あくまでも自負。


桃のシュークリームと赤ワイン。 もう今日は終わりだ。

色々と調べること、勉強すること、学ぶこと、知識を掴むために

書籍を読むことはもちろんのこと、その道の人たちからの知識、お話を聴く。

5感をそぎ澄まして、聴く。

色々といわれる。笑)))

ちょっぴりキツイ?!と思われるようなことも言われる。笑)))

でも、わたくしのことを思って言ってくれている。ありがたいことである。

受け容れる。いわれたことを素直に受け容れ、自分でできることから

すぐにやる。 失敗することを出来るだけしないようにするために

何度も何度も何度も、小さな行動を積み重ねる。

なにもしないのは、よろしくない。

わからなかったら、しらべても、わからなかったら、ひとに聴く。

ひとに聴いたら、調べて、確認してから、一歩づつ、、、進む。

不器用だけど、それをすぐ!スピードを持ってやることで

もしも失敗しても、すぐに引き返すことができる。。。と思って。やる。

とにかく、考働=行動することである。

行動する前に、まずは、未熟な自分を受け容れ、ひとの話を受け容れる。

聴く技術。ー 経営者教育を永年している時に、師匠から学んでいる。

目で笑うがごとく、しあわせで贅沢なひと時。

素直なこころで、うけいれる。

みずからも、学ぶだけではなく、みずからも聴く技術を、経営者に伝える。

現代風に、シンプルに、わかりやすく。

聴いただけでは、技術は身につかない。 

実際に自ら試してみる事である。

為せば!なる! のである。

感謝。

水野敬子 Keiko Mizuno

0 件のコメント: