2019年8月18日日曜日

Dance and Sing 歌い踊る


姿勢を正す。

美しく歩く。

丁寧に語り掛ける。

日頃からの心がけ。。。

私は明るく!元氣!に。笑顔で!

を繰り返す。

今日も休むことなく、何かを伝える。

コミュニケーションをとる。

わたくしにしかできないこと。

なんて、何もない。。。と思うこともある。

が、自分にしかできないこと、それは、

どんなに大変な時も、笑顔でいるということ。

笑顔をたくさんつくること。

様々な方法がある。

眼で笑う。

ということを、最近、ある外国人から学んだ。

言葉にならない感情を目で表現するのである。

それだけではない、その目で笑うことを教えてくれたひとは

わたくしに盆踊りを教えてくださいと、さりげなく。。。

盆踊りとは、歌い、踊ることだ。

とシンプルに伝えたら、そんな簡単なことに

なぜ?日本人はあんなにも熱心に踊り、歌い、練習するのか?

と聞かれた。

日本人だから。。。といったあと、

その人の顔が何をいっているのだ?とわかりやすく変わった。

あ。。。まずい。。。と思い、

盆踊りとは・・・と説明した。

良かった。きちんと説明することができた。

これもひとえに、しつけ?なのかしら。。。

確かに、歌い踊るが、その踊りを身に着けるのが難しいのである。

感謝

水野敬子 Keiko Mizuno




0 件のコメント: