2019年8月27日火曜日

initiative habit 自発的な習慣

                                                                                
                                                    何事も自発的に考働(=行動)する。

             わたくしは働くのが好きである。

              ひとの役に立つ技を極める。

         正直、答えがあるようで、ない世界なのかも知れない。

        そうであるからこそ、エビデンスベース、ファクトベースで

        語り、実践し、成果を出す為のコミュニケーションに命をかける。
 
   
   わたくしは小さい頃からの夢がある。 それは、空氣のような人間になる。

   ということである。 空氣とはなくてはならない存在になる。ということ。

    この世に生まれ、ご縁があって知り合った方々、助けて頂いた方々のために

    お役に立てる知識、智慧、そして対話のできる人間になるという覚悟を

    持つよう、幼少の頃から、育てられたように思う。 


   難病になってしまった母に幼少のころから言われ続け、守ってきたこと。

   それは、「まわりに配慮しなさい」ということ。「常になぜ?」を繰り返し
  
   自分の行動を振り返り、まわりにご迷惑がないかどうか、常に美しい所作、

   言葉づかい、人間らしい、敬子ちゃんらしく、自主独立の精神でいきなさい。

   ということ。 そして、真・善・美で考働(=行動)しなさい。


   幼少の頃は、ノブレス・オブリージュの精神で!と母にいわれてもピンと

   こなかったが、大きくなるにつれて、自主的に、氣づいたら、考えて

   行動せよ!ということ。  できない約束はしない。 ということ。

   小さい約束こそ、守る。それが人間であるように思う。

   今日も一日楽しい行動を心がけてはいた。

   明日も一日楽しく、豊かと思える行動をしよう。

   自分なりに、精一杯、学び対話ができ、課題を解決できる人間でありたい。

   ありがとうございます。

   今日も一日、お疲れさまでした。 

   水野敬子 Keiko Mizuno
            Keishogrm Cooperation ←HP再構築中

0 件のコメント: