2015年10月31日土曜日

チャンス

 
 
 
それをすることが
あなたの仕事ではないにしても、
  もしかしたらそれはあなたにとって
チャンスなのかもしれません。
 
私たちがよくチャンスを見逃してしまうのは、
チャンスが問題を装ってやって来るからだ
と言った人がいます。
 
顧客、同僚、上司などが問題を抱えているとしたら、
それはあなたにとって価値あるチャンスとなるのかもしれません。
 
問題を抱えている人にとっては、
あなたの立場や、問題解決の責任者が誰かなどということは、
それほど重要なことではありません。
状況が解決されれば、それで良いのです。
 
顧客、同僚、上司などがあなたに助けを求めてきたら、
あなたの責任の範囲外で起きている問題であったとしても、
その解決を誰か他の人に任せてしまうのではなく、
あなた自身が力を貸してあげるようにしましょう。
 
相手の立場で考えてみてください。
その状況にどう対処して欲しいと思うでしょうか?
 
顧客のニーズや要望に徹底的に耳を傾ければ、
顧客の生活に欠かすことのできない存在になることができますが、
しかし永続的なものは何一つないのです。
 
どの産業においても、
連続的品質改善が要求されています。
 
今日のグローバル経済において、
品質は最低の必要条件でしかありません。
 
リーダーとはビジネスのどの局面においても、
競争相手よりも著しく優れている人をいうのです。

 

イニシアティヴを発揮して解決策を見出しましょう。
そして問題を解決し、プロジェクトを先に進めましょう!
 
前進あるのみ!です。
 
感謝
 
水野敬子 KEIKO MIZUNO
 
 
 

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