2013年10月7日月曜日

発送の転換

心から感謝をこめて、、、



すっかり秋らしく、読書、体育、そして、芸術が似合う季節となりました。


5感に響く”考働する”ために、最も早いのは、食事をする。


日本食で、「味わう」ことで、体全体に、季節感を取り入れる。


リハビリと漢方で治療する腰、足。。。


こころに少しでもゆとりができるように、自分でいろいろと工夫してみる。


こころを元氣にするヒント。。。とは何か。


それは、


「受け容れる」姿勢を創りだすこと。ではないかと思う。


年齢を重ねていくと、キャリアを積んでいくと、心にも、体にも


”選択”しなければならない


「決断」


「正しい判断」が的確にできるように、からだの変化を、こころと向き合うきっかけに


してみようと思っている。


「頑張る」から「選ぶ」に発送の転換をすることで


1. やりたいことに、優先順位をつけて、


2. やらなければならないことに、集中できるように、


3. やりたいことを明確にしつつ


できるところから、上記3つを踏まえて、


迅速に考えて働きかけ続けること。


無理がきかない、無理ができない、そして、寂しさや不安を感じることがでてきたら。。。


やはり


自分にとって本当に大事なことを選んでできるようになったということ。


じぶんと向き合う時間が増えることで、


じぶんのできることを整理できるだけではなく、


こころのゆとりさえも感じることができるようになるのではないかと思う。


選択と集中。


いまさらながらに、発送の転換がいかに大事かということを


振り返る。


感謝。


水野敬子 拝 

0 件のコメント: