2013年3月25日月曜日

桜咲く

いつもありがとうございます。感謝。


6年ぶりに引いた風邪はかなりしつこい。。。


週末も咳と喉の痛み、そして流れ落ちる。。。つらい。。。


どうしても治らない自分に苛立ちさえ感じた私は、週末病院へいって


ドクターにお願いした。 注射を打ってくれ!・・・ 


近年、なかなか注射は打ってはくれないが、わたくしは注射が大好き!というとへんだが


好きである。 すぐに効くからである。わたくしには。。。


風邪の注射は瞬発的にスゴイ痛い。ですが、、、よく効く。


とはいえ、なんとなく熱のせいか、頭が重い。


注射のあとは、厚着をして出かけたので、少し桜見物しながら帰った。


気分は最高!


とまではいかないが、桜をみていると、なんだか、ハッピーになり、ラブリーになる。


急いで家に帰り、愛犬をつれて、再度、近所に。


愛犬に、桜、桜、これが桜。。。といって、香りをかがせようとする。


愛犬もなんとなくだが、可愛らしい桜にわらって、歩く。。。


人間の年齢からすると80歳ぐらいの彼は、歩くのが最近遅い、、、というか、、、歩かない。


散歩よりも、お気に入りのカフェで、お茶というか、ぼーーーっとするのが好きである。


ちょっこっと外に行きたいのである。。。毎日。


毎日とはいかないので、家の窓からみえる景色を毎日、日があたる時にカーテンに潜って


まどから、ぼーと外を眺めている。


すると、笑う。。。うれしいのだろうか、、、、


なんどか、そんな彼の光景をわたくしはみる。


桜の季節になると、あちらこちらで、フレッシュな感覚を感じさせる若者が見えてくる。


今日も日曜日だというのに、フレッシュなスーツを着て、駅から家路に戻る人々をみた。


思えば、先日わたくしも浜松にいって、入社前研修なるものを実施。


そんな時期なのである。


様々な業態の入社前研修に携わると、今年は昨年までとは違う感覚がある。


自分の気持のせいかもしれないが、キーワードは、


グローバル、人間にしてほしい。。。


人間力、基本的な人間としてのマナー、考え方をお伝えしてという依頼がプラスされている。


わたくしからは、フレッシュマンに今年何回もいったのは


「考える」


ということを何か行動を起こす前にしてほしいということ。


行動は迅速に、考える習慣も迅速に、すぐに考え深く考えて、あり方を決めて


行動する習慣をつけてね。。。という。


自分が正しいと思うことも大事。


上には上がいるので、とにかく、ひとの話をよく聴いて、理解しようと考えて


行動を迅速にすること。


仕事で成功するということの難しさを伝えている。


いままではそんなことをいったことはないが、成功するにはそれなりの努力と根性が必要で


あることを正直に伝える。


答えを探す理数系、考えずイメージをせんこうさせる文系。


答えを出すこと、聴くことは大事ではあるが、すこしは自分で考えること。


なにかを学ぶことを謙虚にし続けると、いつのまにか、目の前の仕事が楽しくなる。


努力と根性といいながら、最後には、仕事で楽しみを見つけよう!という。


難しい。。。かな。


そう想いながら、難しいことをできるだけ簡単にいえる、伝えられるように考えるが


難しいことは、凡事をやり続けることである。


そんな凡事を説明すると、なに、いまさら、、、という顔になる。


しかしながら、わたくしは、「凡事」にこだわりたい。


仕事に真面目に向き合うこと、


健康でいること、


ひとのためになるか、社会のためになるか


それをすることでどのような影響力がでるのか。。。


などなど、、、考え抜いて、考え抜いて、行動と思考は素早く。


桜咲くころ、自分のこころの中にも、新しい思考を花開かせたいと想う。


桜咲く。


やはり凡事で、「謙虚に学び続けよう」とおもう。


感謝。


Keiko

0 件のコメント: