2013年3月18日月曜日

2.5の世界

いつもありがとうございます。感謝。

思いがけないプレゼントに


感動と感激を隠せない。。。感謝、感謝です。。。


多様性の高い社会に住んでいると、言語の壁はもちろん、文化風習の壁にぶち当たる。


そんなことが何回か続くと、こころで相手を読む力がついてくる。


あらゆる人間の機微というものでしょうか。。。


このチョットした、ミクロ、マクロぐらいのちいいいさな違いを察して、迅速に対応できるかどうか


それが、グローバルの中で生き残る人間のちょっとした違いの能力ではないかと思う。


言語を話すのはもちろん、違いを察する。


察したら、まちがっているかと思っても、なにかしらの行動にでることは


現代にとっては大事なことかも知れない。


朝電車に乗ると、いろんなタイプの人たちが、様ざまな様をみせて立って座って


自分の目的地に向かっている。


朝から爆睡している人をみかけた。。。月曜日ということもあり、休みの疲れだろうか。


隣の人にもたれかかるように寝ている。 


今日は朝から電車で目的地に到着。


しばらくの間、あたりを見回して、どのように明日からこの場所にて


ある目的を果たすために効果的に何かをするかを考える。


もちろん決められた内容はあるが、その中で、日本ならではの、いや、自分なりの


味付けをする。


歩いていると、歩いている下のところがぼやけてみえない。。。


メガネを新しくした。


なんと、2.2から2.5と、どんだけ遠くのものが見えるのか!というぐらい


遠くのものがみえるようである。


そのかわりに近くがぼける。


遠近両用にしたら、慣れないので、よく転ぶ。


いまは練習中ではあるが、これだけ格差があるとしない方がいい。


ちかくを観る時だけのものにした。


よくみえすぎて、逆に怖い。。。


人間とは贅沢なものだ、、、


そして、人間一人とは無力なものだと


本当に思う。


なにをはじめるかは、これからだ。。。


今週も一週間、渾身万力で行動するのみ!


感謝。


Keiko

0 件のコメント: