2012年5月17日木曜日

宝物


いつもご訪問ありがとうございます。感謝。



タイから素敵な贈り物。


大好きな象。


しかも、大好きなタイの象のモニュメント。



象さんの目をみていると、穏やかな気持ちになりませんか。


イルカもそう。イルカの目をみていると、癒されたりする気持ちになりませんか。


そんな目を自分も持ちたいと思っている。



何か自分のメタファー(かわりになるもの)といわれたら、、、あなたはなんといいますか。


わたくしは恐らく、、、フクロウ。


というかと思う。



しかしながら、本当のところ、象といえるようになりたいとも思っている。


フクロウというメタファーは、小さい頃、友人に「おまえはフクロウだ」といわれたことが


きっかけ。



おおきな目で、いろんなものを、いろんな角度からみている。


そうわたくしのことを友人たちがいった。


ちいさいからだなのに、大きな目と、おおきな声で。



たしかに、世界中のあらゆるものを大きな目でみることを楽しみ


豊かに暮らしているように思う。


ちいさな発見がいつもどこかにないかと歩いているときに


みているように思う。


とりわけ、ひとを観る時には、おおきな目のみならず、こころで感じるようにしている。


心で感じて、こころとこころで対話して、互いの心構えを確認しあいつつも


刺激する何かを求めているようにも思う。


わたくしに足りないのは、ぞうさんのように、ゆっくりと一歩づつ前に


味わいながら進むこと。


少しづつ、歩き方、変えてみたいと願う。


感謝。


Keiko

0 件のコメント: