2012年5月3日木曜日

道はひらけていく

いつもご訪問ありがとうございます。感謝



今日は母の誕生日。


いつもは胡蝶蘭をプレゼントするが、今回は自分が納得する胡蝶蘭が届かず


カサブランカとバラ(サムライ)にした。


なんとも豊かで香しい香りがリビングに広がり、大変氣もちがいい。


母もとっても喜んでくれて、よかったと思っている。


花より団子・・・というが、母もわたくしもお花が大好き。


花というのは、儚いからこそ、その時を精一杯美しく咲く。


毎日、水を変えながら、一日も長く輝いてねと、、、まるで人に話すように


語りながら、水切りをする。そうすると、通常の花のもちようと格段に違い


長持ちする。


わたくしの最高記録が、胡蝶蘭の鉢植えを、3年間咲かせたことがある。


毎日、葉っぱについたホコリを丁寧にふき、汚れをとりのぞき、鉢、鉢回り


土、花に声をかけながら、水をやり続けた。


何回も何回も散っては咲く花たちに感謝し、問いかけた。


わたくしは、すべてのものに何らかしらの命と使命があるように思っている。


その意味合いを感じながら、相手語らずして、自らは語る。


大好きな掃除をするときには特に、、、

しかしながら、母にたくさん声をかけることができているか?といわれたら

もしかしたら、掃除の時にあらゆるものに声をかけながらしている回数と

母に声をかける回数はもしかしたら少ないのかもしれない。

深く反省するとともに、身近な人には、感謝の気持ちを伝えること。

すべてを受け入れているからこそ、許していることに甘んずることなく


「この世に当たり前のことなどない」

とわたくしは思っていることを今一度思い出しながら

できるだけ、母に声をかけ続けて、自分の幸せになる姿、成長している元氣な姿を

魅せていきたいと願っている。


母の命も短い。

その短い時間の中で、自分がどれだけ母に魅せるのができるのか。

今日はとても悩んだ一日であった。


悩んだ結果、、、「無理をせずに、わたくしらしく、マイペースでいこう」


わたくしのマイペースは普通のひとからすると、ある人にいわせれば


早い!らしい。


そのペースも自分のペース。


『人生は短い、一日一生』そう思いながら、今後の人生計画をたてなおし


メモした。


夢が実現できるように。


感謝。


KEIKO


0 件のコメント: