2012年1月9日月曜日

Let's enjoy the process!!

寒中お見舞い申し上げます。
今年も
よろしくお願いいたします。

2012年(平成24年)
1月も9日ー成人式の今日。
晴れ姿や袴姿の人が増上寺や神社の
まわりを楽しそうに歩いているのがみえた。
今年の晴れ着は、大変華やかで
品もよく、いい意味で
みなさんにあっている。
着物は日本人を大変美しく見せてくれると
わたくしは思う。
海外に出張に出ていくとき、何かしらの
正式な会合があると、場をみて大丈夫な場合は
着物を着るようにしている。
大変注目はされるが、日本人としての誇りや姿勢が見え隠れして
喜ばれることが多く感じられる。
わたくしが二十歳の頃は、着物を着ることができず
真っ白なドレスを着て、幼馴染のMさんとまるで結婚?のような写真を
友人のカメラマンに撮って頂いた。
大変強い幼馴染のMさんはいつもいつもわたくしを守ってくれた。
そして、わたくしもMさんが何かしらトラブルがあると
一喝していた。Mさんは喧嘩ぱやいので、まわりがヒヤヒヤ。
いまでは親のあとをついで、二代目経営者として
きっとかっこよく良きパパとなり元氣に働いていることと思う。
20歳のころを振り返ってみると、いまの20歳の方々よりも
とてもお気楽な環境であったような気がする。
今思えば、20歳の頃から、童顔のわたくしは
早く大人になって、早く40代になりたい!と願っていた。
40代になって鏡で顔をみてみると、なあんにも変わっていない。
童顔に感謝。かな?
先日久しぶり、かれこれ5年位あっていない方にお会いしたとき
かなり変わったね。。。といわれた。
わたくしとしては、大変ありがたいことである。
30歳超えたら、顔や姿勢にそのひとの人生がでていなければ
と思っているからである。
変わったといわれてうれしく思うとともに
「自らの顔に責任を持とう」
と改めて、姿勢をただしました。
***************************************************:
今日の印象に残った言葉
日々の努力
念々の精進
その果てに
見事な花が咲き
見事な実がなり
真実な人間が出来上がる。
by 坂村真民:仏教詩人
*********************************************************
実践型、問題解決セミナーのご紹介も早いもので
1月2日から初めて7回目。少しづつ、ご紹介させて
頂いている。
前提、志、優先順位、メリット、デミリット、見える化すること
そして、項目の評価と選定・・・
「何が相手にとって大事なのか」
「どのような行為が相手にとって役にたつのか」
そして、
「自分も自然に行動できているか」
を未来の自分、なりたい自分になりきって
何度も機会をみつけては振り返ってみること。
ではどのように振り返っていくか?
分析を分析だけで終わらせないようにするための
マネジメント術をこれから
お伝えさせていただく。。。続
ではまた。
ありがとうございます。感謝

0 件のコメント: