2012年1月4日水曜日

迎春 - 輝いて



謹賀新年
平成二十四年 新春

年のはじめにあたり
みなさまの益々のご健勝とご多幸を
心よりお祈り申し上げます。

旧年中も大変お世話になりました。
感謝を希望に変えられるよう
ミッション:インポシブルの精神で
今年も精一杯健康で生きることができるように!

今年も一年お世話になります。よろしくお願いします。

合掌

水野敬子
さて・・・三が日も無事に終わり、今日から仕事初めの
方々もいらっしゃるのでは?
わたくしは朝5時に起きて、90分程いつものように英語の勉強や新聞などを
読んで、初詣に出かけた。
一昨年、4時間近く並んでしまい、何とも神様も大変だろうなぁ~
これでは届く祈りも届かないのではと思い、今年は人があまりいなさそうな
朝の神社へ。
午前8時前に到着すると、神社近くのスーツ姿のビジネスパースンが
会社の方々と一緒にお参りに来ていた。
とはいえ、私の前には、お祈りを終わられた方が横にいるだけで
前に誰もいなかった。狙いどおり。。。
心の底から、昨年までの御礼と、今年無事に皆様と共に
健康に生きることができるように手を合わせた。
そして、いつものようにおみくじを引いた。
大吉・・・5年ぶりだっ!イエィ!
思わず人目も氣にせずガッツポーズをしたら
巫女さんたちに見られており、笑われてしまった。
すると、そのあとお守りを頂きにいったら・・・
神社周りの小冊子を頂いた。
これって!行って!ということかしらと、笑ってしまった。
*************************************************
今日の印象に残った言葉
仕事がおもしろいと思うためには、自分がそこに
本当に懸けないと、絶対にそうは思えない。
中途半端な氣持ちでやっていたら、おもしろくも
何ともない。
by 柳井 正:ファーストリティニング会長
************************************************
昨日の続き・・・
前提:戦略的思考を持つ
    ー「自分の大切にしていること(=価値観や信条)」を決めておく。
次に・・・Golden Rush Champion レベル
①優先順位をつける
 
    1)メリット、デミリットを明確にする
      -目でみえるもの、見えないものをわけてみる
 
ここまで、前回までに伝えたと思う。
では、この次はというと、優先順位をさらに価値へのリターンが
少しでも上がるように、目で見える、みえないものの中でも
優先順位付けをしてみる。
そして、その中での共通点を見つけ、上記記載の通り
成果をより味わうために
②戦略パターンを明確にする
様は、①の1)でばらばらにした項目を眺めて
フォーカスして行動する項目をまとめてみる作業をしてみる。
ここが「論理的思考力」をあげるうえで
最も大事なところだ。
分析なんて・・・というともうしわけないが、分析は分析で大事だが
それよりも大事なことは、その分析結果を踏まえて
何にフォーカスし、自分でリターンを挙げる戦略ストーリー(パターン)を
いくつも創造してみること。
この創造する力も実は論理的思考の中では
大事なポイントである。
何が何でもやらなければならない
Mission : ミッション
を考えなければならない。
MUSTで何をやらなければならないのか?
このやり方ストーリー、パターンを幾つか
考えてみることである。
では、この論理的思考をいかにこの暮らしにくい、働きにくい環境下で
楽しく、元氣よく、そして明るく笑顔で仲間と一緒に
コミュニケーションをもって働きかけられるか。
まずは、自分で創造する力をどのように身に着けていくか!!!
続・・・
論理的創造力は一度この楽しさを味わうと
わくわくする。
楽しいのである。
いくては幾つもあるということがわかると
不安が解消されて、安心して行動すること、対処することができるようになる。
この続きは
それでは、また明日。
感謝

0 件のコメント: