2012年1月16日月曜日

I like & I wish


寒中お見舞い申し上げます。
2012年も2週間が過ぎ、今年の目標であることを
何かしらに抱き、何かに書くことで
目に見えない形を見える形にしておくことを
皆さんもされたかと思います。
何かを実現しようと思ったら、ある程度までは
自力で! その力をじっくりと時間をかけて
ある程度、安心できる状況までにするには
「自分の人間力」と「人と関り、受け入れる能力」を
日々の反省を踏まえて、適応する能力として、自ら努力することが急務。
1.大事なことを絞って、大事なことから、自ら行動する
2.大事なことを決めて、伝えなければならないことを決めて、相手と
  確認しあいながら、大事な順番に伝える
3.決めなくてはならないこと、なぜ大事なのかの確認を
  わかっていても、日々意見交換しながら共有し、
  意思決定方法、期待する、望む状況を納得しながら定める。
物事には順序というものがあり、その順序というものは
難しいものではなく、意味あることとし、自らでまずは正しいと
思われる意味づけ:これならば大丈夫ということをする為の
”正しい自分への問い、ひと、相手への問い”を磨く必要がある。
いま最もビジネスで必要とされているのは
「事実を正しく確認できる力ー観る力」
その正しく見る力は
1)戦略思考
2)傾聴力
3)質疑応答力
を同時に総合研鑚すること。
覚えてしまえば、簡単。 ロジカル?というとどうも尻込みしてしまうひと。
多いと思います。 わたくしはこれまでに多くのビジネスパースンをみている中で
ロジカルシンキング、ロジカルに話すこと、コミュニケーションできるひとを
沢山みてきました。
その人たちが無意識で実施していること
それは
『最も大事なことにフォーカスしている』こと。
ただそれだけです。
ぶれない精神 、それは「顧客、相手のために、自分のために役に立っているかどうか」
という基本的概念が徹底して、戦略思考のプロセスの中にある。
ただ、これだけ。。。簡単そうにみえて、しつこくしつこくしつこく
この「利他」の精神を見直すこと。
人間ある程度までひとつのことをコツコツやり続けていると
みえてくるものが必ずあります。
それをみる。。。あきらめ。。。というところまでいきつき
それでも利他の精神で向き合うと、
楽しくなる。
そこまでいこうじゃないか!ね、みんなで!
***************************************************
今日の”心に響いたことば”
いつかにすればいつまでも
進歩向上していくことができるのか
第一に絶えず精神を仕事に
打ち込んでいくということです
by 安岡正篤・東洋思想家/昭和歴代首相の指南役
***************************************************
ではまた明日。
今日も一日、ひとのお役に立てたかどうか?
笑顔で明るく向き合えたかどうか?
ちょっぴり自分に問いかけてみましょうね。
きっとまわりが明るく違ってみえる。
感謝

0 件のコメント: