2012年1月3日火曜日

Golden Rush Champion


あけましておめでとう
ございます。
水野敬子です。
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願い
します。
いよいよ2012年辰年
(ドラゴンイヤー)が始まりました。
「2012年は変化の年」ということは
世界においてもよく言われてきました。
いよいよその「変化」の一年が始まります。
”今年は最高の年に
なるんだ!”
と未来に対してよい予感を持ちながら
進んでいきたいと思います。
**************************************************
今日の印象に残った言葉
いのちいっぱい
生きるのだ
念じ念じして
生きるのだ
一度しかない人生を
何か世のため人のため
自分にできることをして
この身を捧げ
生きるのだ
by 坂村真民:仏教詩人
**************************************************
論理的に何かを伝える実践プログラム
を昨日から少しづつ、このブログでシェアさせて
頂いている。
昨日は、「前提:どのように向き合うか」が
論理的に考えたりする上で大事であることを
お話しさせて頂いた。
お正月、三が日の今日。
普段あまり行かない、六本木ミッドタウンへ
静かな街を散歩しながら、目新しい何かを探しつつ。
といいながらも、ついつい油断すると
生き慣れた道を選択している。
こころの中の目標は「目新しさ」「発見」
その六本木ミッドタウンへの目的は
頼まれた品物を購入しにいくことと
考えながら、行きの道と帰りの道、距離
そして、帰り歩く体力と時間的なこと。
方向性を考えながらでいくと
抑えるところは、「時間」「目的を果たすこと」
そのように考えていると
行動の
優先順位
がはっきりしてくる。
行きの道のりの中で、自分のメリットとデミリットを
考えると、メリットは明瞭で、頼まれた品物を獲得する。
シンプルなこと。
では、デミリットはというと、6か月間近く六本木ミッドタウンに
いっていない。。。ということである。
都会の町並みは本当に流行に左右され、ここにあったあの寿司屋が
なくなり、あそこにあったデザート屋さんが、一風かわった
お店になっているとか、ある場所にあるものがない。。。
色々と迷ってしまうのである。
そうといって事前に場所をインターネットでチェックしてということは
あまり仕事以外はしないため、ほぼいくとこ勝負。
ビジネスではそうはいかない。
メリットとデミリットをきちんと確認して
準備しておく必要がある。
なぜなら、”変化はつきもの”であること。
→変化してこそ本質だからである。
よりよき社会、より良いものを流行発展地においては
発信していく使命があるからである。
そう、ビジネスも同じ、使命があるうえで
→変化してこそ本質を受け入れ
準備すること。
そう、『優先順位』を考えるということである。
この優先順位において大事なことはデミリットを
明確にして、捨てられるもの、捨てられないのを
わけること。
わたくしの今回の場合、デミリットはほぼ感で
切り抜けよう!と覚悟していた。
感覚的に自分の目指す新しい店!!!
ひらめきは、目指す店の状況”あたしい店”ということ。
新しい店が置かれている場所は
それなりの法則があるからである。
それを思い出しつつ、めざしていったら
迷わず、発見。
ほしいものを無事に見つけて、安心したら
今度は生き慣れた虎屋へいって
新しいものを探した。
論理展開、論理的に考える時に大事なことの
ひとつ。。。
”戦略思考①優先順位づけ”
続・・・
Golden Rush Champion をめざして!
コース名にしよう。
では、また明日。
感謝

0 件のコメント: