2012年1月25日水曜日

こんにちは!水野敬子です。



こんにちは!水野敬子です。


年が明け、早くも1ヶ月が経とう
としています。

 
さて、そろそろ就職活動や新しい
年(節分)の本当の意味での
始まりを感じらせる季節がやって参ります。

お仕事をされている方も、お子様の
いらっしゃる方も、学生の方も
特別なシーズンのために、ぜひ
『一日その瞬間を大事に』して下さいね。
1ヶ月がんばった自分自身に、ご褒美。
何かひとつ身体にいいもの、自分の好きなものを
体いっぱいに感じられる食事をしてみてはいかが?
朝一杯のミルクをゆっくり飲みながら、だんだん体に栄養価がはいっていくのを
感じながら、自分自身も元氣になっていくことをイメージしながら
飲むと、朝からとてもやる氣がでてきます。
そのあと、
ゆっくりと深く深呼吸を3回。
体のいたるところをストレッチします。
苦しいと感じたら、ふっと伸ばして、戻す。
その繰り返しを何度かした後、ゆっくりと新聞をひろげ
足を延ばしたり、抱えて延ばしたりして
大局的に新聞を読む。
顔を洗い、手をあわせ、食事をとる。
食事は体をつくる大切なもの。
コーヒー一杯でもいい、、、それが一番からだにいいと自分で
感じることができるかどうか。。。
そのいただく瞬間に、
「ありがたい」
と全身に感じることができるかどうか。
一瞬一瞬の繰り返し。
行動も姿勢も、感謝のこころも
そして、言葉をつたえるときも。
一瞬たちどまって、それが正しいのか、ひとにどのような影響を
あたえるのかを考えて行動する習慣づけを身に着ける必要性が
いまグローバルな環境下で働かざるを得ないわれわれに
課せられ、自らは自らで守る、一番簡単で有効な習慣ではないかと思う。
まずは意識することから、始めてみましょうね。
そして、来月も頑張っていきましょう!
感謝
実習中。
では本日も最後まで精一杯に。

0 件のコメント: