2023年4月13日木曜日

思い出の場所 


 誰にでも、思い出に残る場所がある。

私の場合は溜池山王にほど近い、アークヒルズ内にあるサントリーホール前の広場が

心に残る場所である。なぜなら、この広場での出会いや空間が私が欲しいものすべてが

あるからだ。美しい植物、心地よい音色を奏でるサントリホール前の水場(噴水ではなく、水が滝のように落ちてくる)、そして、美しい人々が気の置けない友人や一人でも、自分の大切な時間を過ごす様が何とも素晴らしく感じるである。

この空間に足を一歩いれると、まるで故郷に帰ってきたようにも感じられる安堵感を覚える。せわしない中でもふと立ち止まる場所が人間には必要である。

残念ながら、このアークヒルズビル内で働く機会はなかったが、アーク森ビル36(だったように記憶している、現在のグリーンビルに位置する森ビル)の最上階にあった外資系メーカーで十数年働いた、昼時間、切磋琢磨した外資系メーカー勤務での美しい時代をも思い出させ、いま再び外資系のドアをたたいている。

一度でいいから、、、アーク森ビル、このサントリーホールに隣接しているビル内で、再び、働きたいものである。

水野敬子

0 件のコメント: