2016年3月3日木曜日

心構え

 
 
 
本日3月3日はひな祭り。 女の子の日です。
 
女の子のわたくしは
この日が
大好きです。
 
人を思いやり、
困っている人がいれば、手を差し伸べ
苦しんでいる人がいれば、寄り添い
 
話をする。
そして・・・
何か問題があれば、懸命に対応する。
 
察して、
人のして欲しいことを感じ取り
手を差し伸べる。
 
目に見えない心の動きを、敏感に感じ取り
自分のことのように、
思い、手を差し伸べる。
 
声をかける。
 
相手から反応があるまで。
 
相手の心の叫びがみえるからです。
とくに・・・
女性ならではの感覚。感性。資質。
大事にしたいと思う。
 
体調がよろしくない時や、
元氣がないなーでないなー
疲れてる?かなーと思ったら
 
深く深呼吸!
細胞に酸素が入るような感じを
イメージして
 
そうすると、、、ミルミル変わる。
 
身体も心も。
 
そして何よりも
自分の中で
すべてのものには、愛があると敬う。
 
そう、希望と不安が
道を同じくすることは
ない。
 
希望と不安は相反する感情です。
 
希望を持ち続ける限り、
どんな不安に襲われても、それを克服することができるでしょう。
 
希望は、
逆境にある時も辛抱強く耐える勇氣
 
成功への新たな境地を開拓するための勇氣を与えてくれます。
 
ある賢者がこんなことを言っていた
「希望は進歩を導く。
  希望とは冒険であり
前進すること
  ――確信をもって実りある人生を探し求めること――
 
心構えが整えば、自然の成り行きとして希望が生じるのです。
 
「必ず成し遂げる」という心構えで
可能性を探れば、
希望は必然的に生じます。
 
どのような努力の過程においても、
適切なステップを踏んで成功へ向けての心の準備を整えていけば、
願望実現という目標へ確実かつ 迅速に到達する自信を得ることができます。
 
停滞や一時的な敗北を経験したとしても、
希望が疑念や不安に打ち勝つ勇氣を与えてくれるのです。

すべてに感謝し、一日一生の精神で。

 

感謝

 

水野敬子 Keiko Mizuno

0 件のコメント: