2016年2月25日木曜日

朗(ほが)らかで、謙虚なうえに、素直なあなたへ

 
 
 
 
自然は、それを発見しようと決意している人にだけ、
その深遠な秘密を明かします。
 
成功は、常に的確な思考のノウハウを応用し、
粘り強く断固とした努力を続けている人々によってもたらされる
のです。  おそらくその最も良い実例となるのが、科学の分野です。
 
一つひとつの失敗から
多くを学び
成功するまで決して諦めません。
 
科学は、日々めざましい進歩をとげています。
 
なぜなら、
他の人が全員諦めて家に帰ってしまった後もずっと、
断固とした決意のある人が、
問題を究明し続けているからです。
 
電球や次世代スーパーコンピュータの発明は無理だとしても、
成功のノウハウを一貫して根氣強く実践すれば、
今後あなただって、古くからある問題に対して、
誰も思いつかなかったような解決策を見い出す事ができるでしょう。
 
そのために、
イマジネーションをかきたてる確実な手順があります。
1.何をしている時にも適切な情報を集めるよう努めること
2.常に心の中で情報を様々な角度から徹底的に分析・検討・思考すること
3.顕在意識であったアイディアや潜在意識の中で眠っていたアイディアについて具体的に思考、実践してみる
4.これだと思うアイディアがひらめいた時の「わかった!」と思う瞬間を認識し、すぐに正しい相手にに話してみる
5.自分のひらめいたアイディアを明確にし、
さらに正しい相手に話すことでアイディアを発展させることによって
その内容を実践的なものにする
 
このテクニックは役に立ちます。
 
未来を予知する、だれも達成できていないと思われる未解決のままになっている
問題の解決法を見つけたい時に、

ぜひ試してみるといいでしょう

 

そのためにも
“脳は、思考の波動(エネルギー・ウェイブ)を発信する送信局であり
受信局でもあるのです。“
 
ということを忘れてはなりません。
 
実際の思考伝達の方法がどうであれ、
他の人の思考に内包されているエネルギーを受け入れようと思ったら、
まず自分の心の状態を調整しなければなりません。
 
人の話を聴くことで、
心の状態を調整し、話し手の考えの中にある貴重な知識を、
自分の中に受け入れやすくなるのです。
 
その話題に対する先入観が自分の中にある場合は、
まずそれを取り除き、
注意深く、一方的な判断を下さないよう心がけながら、
相手が言わんとしていることに耳を傾けるようにしましょう。
 
また、話し手にではなく、
話の中で示される知識そのものに注意を向けるようにしましょう。
 
そして、言葉の裏に隠れた、
ポイントとなるアイディアを見つける努力をすることです。
 
同時に、
大事なのは
「あなたの心の調整」
 
多くの人が心の中の“ 受信機 ”のチューニングを
間違えているために聴き逃している“ 知識 ”を、
人の話の中から見出し理解しましょう。

 

 “栄養のある食べ物”を与えれば
あなたの心は強く
そして鋭敏になります。
 
しかし “ 栄養の乏しい食べ物 ” ばかり与えていると、
心は不健康で、消極的で、非生産的なものになってしまうでしょう。
 
“ 与えたものが返ってくる ” からです。
あなたの心には、“ バランスのとれた栄養 ” を与えてください。
様々な分野の情報を学んで、最新の動向を常に把握しておくのです。
 
自分の仕事に関する最も優れたアイディアが、
まったく思いがけない分野から見つかることに氣づくでしょう。
心は、一番働かされたときに最も役に立つのです。
 
あなたには、自分の一番大切な財産である“ 心 ”を
常に成長させるための計画がありますか?
 
毎日最低でも30分は必ず勉強・思考・計画の立案に費やしてくましょう。
 
自分の長期的・中期的・短期的な目標について振返り、
現在の自分の進み具合を測ってみるようにしましょう。
 
目標達成に向かって予定どおりに進んでいますか?
 
「目標達成に役立つ情報で今手もとにないものはどんな情報か?」
と考えてみましょう。
 
そして必要な情報を集め、行動を起こすのです。
 

感謝
 

水野敬子 Keiko Mizuno

0 件のコメント: