2015年11月28日土曜日

こころの調和

 
 
“この世界に存在するすべてのものは調和が保たれています。
 ただし、人間関係は例外だと
わたくしは思うのです。“
 
 
万物は、秩序と調和によって特徴づけられます。
 
それなのに、人間関係に関しては、
秩序と調和を保つためには常に努力を要するのです。
 
実際、私たち人間は、他人に協力することは、
わざとらしく不自然な行為であるとすら思っているようです。
 
しかし、成功者はそのようなことを考えず、
自ら進んで他人に協力できる人たちです。
 
彼らはグループ全体の利益のために、
皆と一致団結する方法を知っているのです。
 
私生活上であれ仕事上であれ、
どんな人間関係においても、
調和を保つには努力が必要です。
 
周りの人たちと対立した状況の中で働くよりも、
皆と協力しながら働く方がはるかに
多くのことを達成できるという事実を、
心の励みにしていきたいと思う。
 
感謝のこころを忘れずに・・・
 
生きていきたい。
 
そんな氣持ちがわかる人々とだけ
関わっていきたいなどという
都合のいい話は、夢なのでしょうか。
 
感謝
 
水野敬子 Keiko Mizuno
 

 

 

0 件のコメント: