2014年1月10日金曜日

自らの行動を今・スグ!変える。

心からの感謝をこめて・・・



みなさま、どのような新年のスタートを迎えられていますか?

今週の月曜から仕事はじめを迎え、

会社で初詣に行き? 祈願を新たに加えて!された方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

今年2014年は、どんな一年にいったいなるのか?

非常に楽しみなところですね・・・

 

みなさんは年初からの100日間の行動計画は

すでに決まっていますでしょうか?

 

海外では成果を上げている経営者やリーダーほど、

最初の100日間を大事にし、最大限有効活用しています。

 

 100日間でどれだけの実績を残したのか

それが、そのリーダーの今後の進退につながる評価となります。

 

かつてアメリカのフランクリン・D・ルーズベルト大統領が

就任後100日間で、数々の業績を残しましたことを背景に、

その伝説的な偉業を称えるために使われたのが、

この「First 100 Days(最初の100日間)」という概念。

 

年初の100日間をどのように計画をし、行動を起こし、

どういう成果を上げ、利害関係者にどれほどの便益をもたらすのかが

重要なのです。

 

年初の100日間がよければ、今年1年はよいでしょうし、

今年1年がよければ、2020年に向けた具体的なシナリオが見えてきます。

 

2014年が充実した実績ある一年にできるかは、

この「 100日間 」にかかっているのです。

 

さて、前回のメールの続き・・・です。

んんん?何に?とおっしゃる方は、こちらの前のブログをさらりとお読みくださいね。

イメージすること


イメージされた映像の中でしている

あなたの行動をすぐにやってみる。

 

そう、いまのままの行動では、それなりの結果でしか生まれません。

夢を実現するには、その夢でみたイメージどおりのあなたの行動をしなければ

なりません。

 

いやいや私はいま日本にいてNYでないから、違うでしょ?

ではなく、夢の場所にいるかの如く、夢が実現したら、やっていると思われる行動を

実際にやってみること。すぐに!

 

すぐにやらなければ効果がありません。

 

たしかに、NYにすぐに行くという手もありますが、できない場合は

いまいる場所をNYだと想定して行動してみること。

すぐに。

 

たとえば、「リーダーシップを発揮している」という自分なりのイメージをしたら

リーダーシップを発揮している自分なりに考えるリーダーシップを発揮している

姿や言動、行動を積極的にしてみることです。

 

しかしながら、なかなか自分の行動を変えることはできません。

 

人間はそもそも自ら慣れ親しんだ行動をすぐにかえるなどと、、、何かしらのきっかけや

なにかしら強い想いがなければ

なかなか変えられない。

 

一時的に変わったとしても、正直、無理がある。

 

そこで、簡単な術をみなさんにご紹介します。

「リーダーシップを発揮している」という課題は

そもそもビジネスパースン全体にとっての課題です。

 

リーダーシップを発揮しているひとというのは

常にみため、、、「柔和な笑顔」さわやかで、さりげない、そして、すべてを受入れて

くれているような雰囲氣さえをかもしだし、言動はすべて「前向き」な回答かつ

「謙虚」な回答。

 

ではそこで、リーダーシップを発揮するひとと思われる装いとして

 

まずは第一に「常に笑顔を絶やさない」こと。

無理にでも笑顔をつくりだし、思考さえも変えてしまおうということです。

笑顔を無理にでもすると、思考が勝手に「前向きになります」

 

考え方を変えるのは正直時間がかかる。

ならば、どうする?

行動をすこしだけ、すぐに変える事である。

 

ではどう変える。簡単な方法がありますが、非常に効果が高いので

やってみてください。

 

「笑顔」=「前向きな思考」を創りだす方法

  両方の口角筋をあげて、20秒数えてください。

  できれば、すこしだけ前歯がみえる位の微笑みをつくること。

  鏡の前、歩きながら、または、ちょっとしたブレイクの時にだれもいないところでやること。

  自分自身で口角筋があがり、笑っていることを自覚し、20秒数える。10秒でやめない、15秒でやめない。ポイントは、口角筋をあげて20秒ということ。

 

これを日に何回もやると、自然と「前向き」かつ「思考が高くなる」という

モチベーションも自然にUPしてくるのです。

 

また、歩き方も、変えてみる。

これまでゆっくり歩いていた人は、すこしだけ、速足であるく。

これまではやく歩いていた人は、すこしだけ、ゆっくりあるく。

 

また、朝起きる時間を30分早くする。逆もありで、寝る時間を30分早くするなど。

 

とにかく、夢をしっかりと絵にかけるよう、人に話せるくらい(別にはなさなくてもいい)

イメージできたら、スグ!に行動を変える事である。

行動を変えると、思考が変わってきます。

変わること、自らが少し変わり、成長していることを、自分で感じることがまずできるように

なり、それをひたすらに続けていくと、まわりからも

 

おおおっ、変わったね1

 

と成長をみとめられる。

 

重要ポイントは、自分で決めるということ。きめたことは、しばらくやってみること。

これが大事。

行動をずんずん、すこしづつ、すぐに変えていくと、色々と自分で感じてくるものも

変わるため、本当に毎日が楽しくなる。

 

20秒キープ

 

なにかしらの行動を変えたい。状況を変えたいと思ったら

望ましい行動を20秒キープしてみること。

まずは、自分自身で「笑顔」から試してみて!

 

夢の実現シリーズ2弾のキーワードは「すぐ!やる」です。

 

第3弾で終わりです。つぎをお楽しみに♪ よい週末をお過ごしください。。。

 

おっと、続きです。  残念なお知らせがあります。

 

「2014年大予言?!」から 今年前半は、新規プロジェクトの立ち上げなどは

ブレーキがかかる可能性が高いとのことです。

 

しかも、年初の100日間で、何か具体的に新しいことをしかけられる時間は、

21日から25日の5日間。そして31日の1日!

わずか6日間しかないとのことです。

 

今年こそ、会社の中で成果を上げて昇進をしたい。

事業改善を行い、業界トップにしていく、など考えられている方には

この合計「 6日間 」にどれだけ集中できるかがカギです。

 

信じるか、信じないかは、アナタ次第です!


感謝


Ai  拝 

0 件のコメント: