2013年5月22日水曜日

グローバル

いつもありがとうございます。感謝。


何かを考える時に、あなたはどうしますか?


まず、私の場合は、

1.マーケティング : 情報収集

とにかく本を読みあさり、インターネット、考える上で専門領域であれば

その専門家にあって話を聞いて学ぶ。


2.本質は何かを見極める : 整理する

情報の中で、大事なポイントや、自分が氣づいたことなどを書いたものを

みつめて、人に説明できる位に整理整頓する。


3.ひたすらに散歩する : 考え抜く時間

改善、解決する考えを色々と自分自身に問う時間。

ボーと歩いているようであるが、情報整理には、現状を革新するために

寝ないで考え抜く。ひらすらに考え抜く。何をしていても考え抜く。


「考え抜けば、答えはある」

自分なりにグローバルで働いているうちに氣づいて学んだ思考である。

「あきらめず」

考え抜くこと。

「謙虚」

に学び続けること。

何より、常に心に説いているのは。。。

『そこに愛はあるのか?』

ということ。

思いやり。。。ということだ。


それは自分自身だけではなく、まわりにも納得させることができる

「配慮」があるかどうか。。。

配慮ある思考、行動だろうかを問う。


”どうしたら、この課題は解決できるのだろう?”

”どうしたら、この課題を解決することに、協力していただけるのか?”

”どう自分はその解決までに、何をしなければならないのか?”

”どうあるべきなのか?”


を何回も何回も考え抜く。

不器用な私は、常に考えている。

「妄想」、「イメージ」化を何回も自分のなかでするのである。


必要があると、課題があまりにも、じぶんには大きすぎると感じると

信頼のおけるひとに意見や新しいアイディアを聞いてもらい

時にはプラスα―のヒントを頂いて、さらに考えて、独自のものにしていく。


誰に話を聞いてもらうのか。

これが大事である。

自分一人で考えることは、前提であるが、様々な思考をもつ人々がいる

グローバルな環境下においては、いろんなひとの価値観や思考を

聞いてみる必要があるかと思う。


そのためにも、「礼儀を忘れない」「礼節をかかさない」「挨拶」を忘れず。

何よりも、共感されたり、まずは受け入れて頂くために

”笑顔”をわたくしは絶やさない。


辛い時こそ、笑顔。

笑顔を意識的にすることで、

新しく前向きな思考を現実化したいと願う。


感謝のこころを常に忘れずに。

いまという、この瞬間を忘れずに、生きたい。


いま、母の最期に向き合いながらであるからこそ

自分のあり方を、きちんとしたいと

願っているのかも知れない。


感謝。


Kei







0 件のコメント: