2010年8月1日日曜日

運命と宿命


いつも応援ありがとうございます。感謝



『運命、使命、そして宿命とは?』というご質問を頂いた。



わたくしのライフワークのひとつである”クリエイティブ・マインドとセンス”開発講座の


実践編である”リーダーのための「考働力」開発”セミナーのご参加者からの


ご質問であった。



わたくしは、セミナーとは関係のない質問でも、できるだけ受け入れている。


しかしながら、よーく考えると、セミナーとまったく関係のない質問をして


くるひとは誰一人いないことに氣がつく。



とはいえ、時間の中で、質問はできるだけ共有したいと思い


質問はその都度受けるようにはしている。



一つ目の質問は、「次世代のリーダーを育てる前に人として何が必要か?」

リーダーになる以前の素養は具体的に何か?


この質問には即答、このセミナーでお応えさせて頂いた。



「運命と使命」ここから話をしよう。



色々と書籍を改めて読んだ。即答することも出来たが、わたくしにとって


このテーマは自分でも現在様々に思考しているところでもあり


即答することを控えた。



この質問を受けたのは、今年の3月3日。



それから、このご質問者から頂いたポストイットに書かれた質問を


常に持ち歩き、自問自答し続け、あらゆる研修、セミナーそして講演会を


実施させて頂いた時に、じぶんの目で、600名位の方々を観ながら


この回答への現時点でのベストを探していた。



運命とは、日々生きている中で、自分でよりよき方向にむけること。

その方のメモには、自分次第で変えられる。そうである。自分自身で

よりよき方向に運を変えて、命を延ばすことができるということ。



使命とは、生きていく上で、命をかけて、自らやらなければならないこと。


ある意味、その方のメモにも書いてあった=自分の存在意義を認識する。

ことにも繋がる。



両方ともに、あることが共通している。



これは、、、『自ら』とか『自分』でという言葉である。



運命や使命は、日々のの生活の中で


鍛錬を積み、自分自身で切り開いていくもの。



では、宿命とは、、、なんだろうか。


以前、宿命というドラマがあった。


非常に興味のひくタイトルであったため、連続して珍しく観たことを覚えている。



宿命とは、、、前世から引き継がれた、あなたの人生に与えられた「課題」。



命とは、引き継がれていくものである。


私自身は、父と母の愛から生まれた結晶。では父と母は、、、お祖父様やおばあさま


そして、その上のひいお祖父様、やひいおばあさま。。。。。などなど。。。



その家系に引き継がれた宿命、前世で果たせなかった念いが


その次の世代に引き継がれるかと思う。



では、わたくしの宿命はなんだろうか。。。


お祖父様に小さい頃、聞いたことがあった。


すると父方、母方のお祖父様が、わたくしの祖先について


話をして下さった。絵巻のような家系地図をみせても頂いたことがある。


詳しくは言えないが、、、武家の家であり、命をかけて、自らの志を貫く家系であるようだ。



確かに何度か冗談ではなく、命をはって、仕事をしている。


死にそうになったことも何度かある。


しかしながら、同時に、お祖父様方々にいわれたこと


「ひとにやられて、自分が嫌だと思うことを、自分はひとにしてはならない。


どこかで、だれかが正さないと、それは引き継がれる。」


そういわれたことを覚えている。何度も何度もである。



とはいえ、非常に辛いことが重なるときもある。


そんなとき、ひともやっているから、じぶんも。。。なんてことも考えた事もある。


なまけよう。。。。とか思う時もあった。



わたくしの宿命、前世からの課題は、○○○○○。。。これだと思う。


一度、宿命に関しては、ご自身の祖先に聞いてみるといいと思う。


丁度、8月お盆の時期でもある。お墓に行って、手を合わせ、聞いてみるといい。


教えてくれると思う。



あなたが本氣で聞いてみたいと思えば。



さて、運は、、、どうだろうか。



わたくしは、常にセミナー開始にいっている。


「わたくしは非常に強運の持ち主である。」

運とは誰の人生にも平等に訪れているのですが、それを自分自身が


心底根拠なく信じ抜くことができるかどうかで


運を引き寄せることができる。とわたくしは思っている。



たしかに、自分は運が良いと信ずる人には、たくさんの幸運が訪れます。


その意味としては、運を運として氣がつくか、つかないか、これもまた


その人の運命の分かれ目になります。



人生での出来事をチャンスと感じたら、すぐに決断、実行、チャンス!!!をゲット!
することで運が開け、結果的に運命を創造して行ける訳です。



もしそのチャンスが失敗であったらどうするか? 人生に一つや二つの失敗
はつき物です、その経験を


「新たな発見や、大きな学び」


とすれば、次の挑戦の成功率は高まる道理です。




常に目標に向かって自分に挑戦すること、





そうして運命を創造するのが人生です。







つまり運命は定められたものではなく




自己の責任において創り出す自由があるという事
を忘れてはいけないということを考えさせられます。



わたくしのライフワーク「クリエイティブ・マインド」開発、自己革新。



創造力を高めるということ。



いま、先の見えない多様化社会に最も必要な能力であるかと思う。



人生とは、決して、他人任せではなく


自己創造の連続


であると自覚すること。



今、この一瞬一瞬が、あなたの人生創造のチャンスと意識とする。


チャンスを活かすも殺すも、あなた次第。



あなたを創り変える存在は、あなたしかいない。



運命、使命、そして宿命。


すべては、あなた次第で、どのようにも新しく変えることができる。



わたくしはそう信じている。



ただ、もうひとつあえていうなら、、、ば。



『考働(力)ことを、あきらめない(やめない)』



ということではないかと思う。




感謝。




素晴らしい質問をありがとうございました。



Sさんに心から感謝すると共に


陰ながら、更なるご活躍をお祈りしています。



また何かありましたら、ご遠慮なく

天をみあげ、つながりを思い出し、ご連絡くださいませ。



また、いつかお会い致しましょう。



ご機嫌よう。






P.S. こちらのセミナーは基礎編実践編となっています。応用編は企業内、または

個別にて日々実践させて頂いております。ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ。










0 件のコメント: