2010年8月12日木曜日

グローバル人材


いつも応援ありがとうございます。

感謝
『グローバル人材』とは?
そもそも、どのような人のことをいうのだろうか。。。
依頼があれば世界中飛び回って講演、研修そしてヒアリングしている。
そんな中で常日頃から、自ら
”グローバル人材は、本来、どうあるべきか?”
を考え、自問自答するだけでなく、知恵を絞り
限られた時間の中で工夫して、グローバル人材としての基本的なことを伝える。
その中で常にお話をしているのが。。。
『物事の本質はどうか。』
ということ
そして
『あなたの原点はなにか』
ということを説いている。
グローバル人材育成の中で、
「日頃から謙虚に学ぶ」ということと
「目の前にある仕事に、よき好奇心をもつ」ということ。
をいう。
そもそも、一所懸命働くこと、そして、グローバル人材は、
『状況の変化に応じて絶えず変化
し続けている』
このことが最も、グローバル人材に
いままさに、必要とされる要因ではないかと思う。
時代は変化しているのである。
そのひとの価値観も日々学びと通して変化しているのであり
そのひと一人一人のマジメに働く上での価値創造は変化するもの。
よく「こんなに色々と一生懸命働いているのに
なかなか効率がよくならない」という部長さんや
「真面目にやっているのに、うまく仕事や人間関係が出来ない!」
という人がいますが、
そういう人は、真面目に働いているのですが、
智恵を働かせることなく
「必要な変化をしていない」ことが
多いのではないでしょうか?!
深く考えることなく、従来のやり方にとらわれ、
しがみつき、頑(かたく)なまでに
やり方を変えず

「昔はこれでよくなったんだ…」
「これまでは、このやり方で、うまく行ったんだ…」
などと、旧態依然のままでやっている方が
非常に多いのです。
お互いに困った状況になりがちで~す!
厳しい暑さが続いていますが、
時間があれば、家電量販店に行って見てください!
多種多様のいろんな電化製品が開発されております!。
iPadしかり、その時代の変化や進歩に驚かされるばかりです!

お互いアタマやココロを柔らかくして、
イキイキ行き(生き)ましょう!
出来るだけ固定観念や先入観を持たないように心がけましょう!

『学ぶ心を持って』、
(いろんな場所に出かけ)
いろんなことを観たり聴いたりしましょう!
ワクワクい~ぱいの刺激を受け
素直に学び"知力アップ"を図って参りましょう!

時代や社会の変化の潮流に、ワクワク波乗りする氣持ちが大切です!

次は、何が起こるのかなぁ…?!

どんな新しいことが発明・発見されるのかなぁ…?!
新たにどんな人と出会えるのかなぁ…?!

自分はまた何に氣付き、どのような学びをし
ちょっとずつでも成長出来るのだろうか…?!
という感じの毎日…ワクワクしませんか?!

あぁ~今日もワクワクする!

奇跡の毎日に愛を込めて
柔軟に目の前にあることを
受け入れて!
まずはそこから!!!
そして素敵な夏の思い出が
たくさんできますように・・・。


0 件のコメント: