2010年8月7日土曜日

感謝


いつも応援ありがとうございます。感謝



大好きな像。


どうしてか、わたくしは像が大好きである。


以前何かしらの番組で像の特集をしていた時のこと。


像は、あの大きな体で大変早く走ることを


みなさんご存じだろうか。


普段はのっそのっそと大地をかみしめながら、ゆっくりと歩いている。


あののんびりのペースからは創造もつかないけれど、大変早く走るらしい。


それからというもの、像が好きになった。


そして、教え子から頂いた、エルメスの像がらのカップ。


とても教育や様々な環境において、苦労して、かれらを現場に送り込んだことの


御礼だろうか。。。



その中でもわたくしとしては、大変、氣にしていた生徒から、A氏が現場にでてから


しばらく連絡がなく、どうしたものか、、、と思っていたが、既にわたくしの手を


離れていたので、連絡することを我慢し、A氏からの連絡をまった。



以前わたくしは、クマのぬいぐるみをコレクションしていた。


本氣で数えたら300たい近くあったが、ある出来事があって


すべて手放すことにして、いまは、10個ぐらいになった。


しかしやめられないコレクションというと、像、そしてやはりクマ。


像は像でもけっしてかわいらしいとは思えないリアルなものばかり。。。

その中でももっとも氣にいっているのは、

A氏から頂いた、エルメスの像カップ。


なにしろ2つある。


ひとつは、会社用、ひとつは、自宅用


ということで、A氏からプレゼントされて、毎日使っている。


A氏は現場で必死に働いて1番になった。


そういえば、わたくしと約束したのである。


一番になると。。。


そして、A氏は一番になり


そして、会社をやめた。


わたくしが会社を辞めたとき、一緒にやめるといった。


わたくしはすぐさま、、、残って、やり残したことがないかをよく考えて欲しいと


頼み、それから5年がたった。


ある日、事務所にいくと、おおきめな箱がおいてあり


手紙には、新天地での名刺が入っていた。


メッセージには


「水野さんのいう通り、わたくしは一番となった。


そして、考えた。 やり残したことはないか。。。


なんども繰り返して、水野さんのいない会社を辞めて、次なる新天地からは


水野さんのいわれるように、一所懸命働いていたらヘッドハンティングされた。


しばらく悩んでご連絡させていただこうかと思ったが、自分で決めました。


いま思い出せば、約束したこと。


果たしたので、その御礼に、水野さんの大好きな像をひとつプレゼント

させて頂きます。


ひとつは、水野さん用。ひとつは、私用として、いつか、語り合えたら


幸せです。


Aより


P.S. それまで、両方使っておいて下さい。大事にしてくださいね。

それをみるたびに、わたくしを思い出して下さい。笑))))))))))))





そう書いてあった。


A氏に、学生から社会人になったら、、、


自分自身のことを、「わたくし」というように。。。とおしえたことがあった。


それから、何度も、何度も、自分でいっては、いいなおしていたのを

思い出す。



像は、身近においておくと、人間関係がよくなるとも言われている。


それからというもの、必ず、事務所や働く場所には、像がある。


さりげなく像をおく。


すると、なんとなく人間関係がよくなるように思う。


エルメスはわたくしの大好きなブランドである。

なかなか高額で手がだせないが、なにかしらの記念に買うことにしている。


A氏も何年経っても、いろいろなことを覚えていてくれたこと。


とても嬉しく思う。


そのちょっとしたものを送る手間と勇氣、そして、ちっちゃなことを

覚えていて下さることに、心から感激すると共に感謝し、


そして、これからも、次世代リーダー育成に磨きをかけていこう!と

こころあらたに、決意した。


感謝。


ありがたいことである。


Kei

0 件のコメント: