2008年3月22日土曜日

手に職をつける-社会的責任感

ご訪問ありがとうございます。感謝。



昨日から、ご紹介をうけて、女性の管理職インタビューを始めた。


初回はどなたに御願いしようか?といつもいつもいつも考えていた。


女性のリーダー教育を依頼されることがここ1.2年多くなってきた。
自分としては、リーダーシップやマネージメントに男女は関係ない・・・と
内心思っているので

私が手掛ける”プロフェッショナルレディースセミナー”は

初回は、女性のみ、その後は、社員を支える管理職の方々、そして若手リーダー
と混合研修と3つのステップで幾つかの企業様をよりよき職場環境に近づけている。

しかしながら、自分の中で、研修をやる度に、ステップが2、3と上がるたびに
???が続・・・研修会場に、ゴリラが多くなって来て、難しい顔や姿勢をしている。。。
*私の中でのゴリラは、腕を組み、相手を威嚇する方々のことである。

そして、1クールが終わると決まって「男性に女性の動かし方を教えて欲しい」という。

色々と考えるうちに、わたくしは、女性で輝いているリーダーに直接インタビューして
かれらの素敵な所を私なりに分析して、リーダー研修に組み入れて、

さらに、よりよき職場環境へのヒントにして頂こう!と。


第一回には、尊敬している某製薬メーカーの部長様に
『”リーダーシップ”プログラム開発にご協力頂きたい!』と御願いして実現した。


一言で○○様のことを表現させて頂くと:

”誠実なひと”


お話される様子は:

責任者である言葉を選んだお話の仕方をされる方であった。


リーダーに必要なことは:

 『ひとを知る』 ということ。


① たった一言に氣づきましょう♪
 
   あなたを取り巻く人のちょっとした言葉やメッセージは
   マネジメントのヒントです。リーダーはトレジャーハンターになり
   戦略の宝を探しましょう。

   人間のちょっとした機微を大事にしましょう。
   

② 相手と向き合う勇氣を持ちましょう♪
 
  相手によりコミュニケーションの納得さは違う。
  それに氣がつくことの大切さ。 勇氣を持って、声をかけましょう。

③ 自分の役割に責任を持ましょう♪

  与えられたチャンスを無駄にしない。
  無我夢中に目の前にある仕事に向う。

④ 正確に問題を受け入れましょう♪

  言葉の壁を克服しましょう。
  自分の問題解決パターンをいくつか持ちましょう。
  バリエーションを増やし、コミュニケーションを高めましょう。
  
⑤ 仕事を徹底的に好きになりましょう♪

  無条件で大きくなる成果に好奇心をもつ。
  製品を愛す。面白い!を引き出し、製品にコミットメントする。
 
⑥ リーダーは情熱家になりましょう♪

  熱いリーダー、元氣なリーダーには人がついてくる。
  仕事が楽しい!をサポートすることで、一体感を味わいましょう。

⑦ まわりにめぐまれるように働きかけましょう♪

  ひとつひとつの仕事を丁寧に愛しましょう。
  ねぎらいの言葉を架けましょう。
  
そして、できるだけ多くの成功体験をメンバーに与えましょう♪

仕事上で味わえる一体感を味わい、仕事の楽しさを分かち合いましょう!


手に職をつける!』


ということを決意し、実行に移しているひとである。

と思いました。


社会生活に責任を持つことを、そして一生懸命に生きている人であった。


ありがとうございます。


本当に、ナチュラルであり、自然体な方であった。

時折、みせる『なぜ?』、大きくうなづきながら、かっ!と笑う笑顔に白い歯。

が、とても印象的であり、さわやかで、とても人間らしい人でもあった。


輝く姿勢の中にも、ふとした、ナチュラル感”どっした?”という越え掛けできること

とても 素敵で魅力的なひと時を頂いた。


まだまだリーダーシップ教育へのヒントが沢山あった。
しかしながら、ここまでにしておきましょう!

緊張してしまいインタビューをかけてしまったことを反省している。

申し訳なかったと深く反省。

次は氣をつけよう!


30名のインタビューをしたら、何か見えてくるような氣がする。

2008年今年の7月末日までに、あと29名。


次に会う方は、どんなひとだろうか。。。

わくわくしながら、また今日から探そう。


このような機会を頂いた○○様、ありがとうございます。

そして、緊張ぎみのわたくしにも誠実に対処してくださった○○様、ありがとうございます。


またお会いすることがありましたら、”どっした?”を笑って声をかけてほしい!

よろしく御願い致します。


元氣で戦略的なコンサルタント


追伸、アカサカサカスに行ってきた。。。凄い人だ。。。

0 件のコメント: