2008年3月2日日曜日

リーダーシップを考える(7)まねる⇒らしく

ご訪問ありがとうございます。


3月2日(日)東京はちょっぴり肌寒く、明日は女の子のお祭:ひなまつり
というのに、寒い。


小さい頃から母に、女の子はいつか母になるのだから、きちんとお祝い事
季節ごとの節目の日を大切にしなさい。といわれてきた。

そのためか、記念日、祭日、お誕生日などは、その日にあわせて料理から
その日一日の行動が変わる。

本日は何もないが、本当は映画にいこうと思っていたが、ちょっぴり朝から
ねつっぽかったので家で一日ゆっくりした。

愛犬と共にテレビで映画”クイール”を観た。
心温まる盲導犬と人間との絆を感じさせるヒューマンドラマであった。

だまって、相手の様子をみているクイール(盲導犬)は、なんとも
人間的な声と振る舞いをしていた。

私の膝に寝ていた愛犬もじーーーっと、クイールの様子
を見て・聞いて・感じているようだ。



人間は何氣けなくする人の行動をみて、共感したりすると、
ああ、こうしてみるといいなーと思うと、真似てみる。

その後、自分なりに行動することで、ちょっぴり自分なりに
アレンジして行動してみる。

とはいいながら、リーダーシップを発揮して、自らを
光り輝かせるには、ちょっぴりコツがいると思う。


それは、

徹底的に相手を研究してみることから始めること。

どのように見るか!というと

まずは持っているもの、飲んでいるもの、身につけているもの
そして、発している言葉を聞いてみる。

徹底的に。


わたくしも自らのリーダーシップスキルを上げるために

”あっ!”素敵な人!と思うと、研究!研究!研究!

しまいには、、、直接

”先生は、何を一番大事にされているんですか?”

と聞いてしまう。


まずは、そう聞ける


勇氣

=本氣度合い


が必要ではないかとも思うが、まずは、様子をみてみるからでも
いいのではないかと思う。


リーダーシップはまねるから。


明日から3月ビジネス習慣が始まる。

意識したい!明日はどんな素敵なビジネスパースンとあうことができるだろうか。


素敵な笑顔でスタートしたい。



笑顔のコンサルタント



追伸、HPが更新されていない。申し訳ない。

近いところでの自社セミナーは3月5日(水)午前中。

その次は、3月21日ー22日である。

『プロフェッショナルリーダー』に成るためのマネジメントセミナーである。

たった2日間ではあるが、リーダーシップの本質と総合的なマネジメントが
革新できるセミナーである。

コミュニケーションをより高くして、動機づけ要因を身につけたい方
お薦めである。

お問い合わせは⇒infok@keishogrm.com

あなたに会えることを楽しみにしています。

0 件のコメント: