2016年8月2日火曜日

認識力


暑い夏が続いています。

蝉の鳴き声も、私には懸命に泣く蝉の音が

心地よく感じている。


自分の認識の仕方で

だいぶ捉え方も氣分も変わってくる。

そして、体調にも。


わたくしは蝉の鳴き声を

自分の懸命に生きる行動の

エールだ!と、ある意味、勝手に認識している。


そうすることで、自分のエネルギーにもなり

この暑い夏も、乗り切れるのです。

自分の考え方、捉え方、認識の仕方は、ひとそれぞれ。


人は自分勝手に物事をみる!

と以前にブログにも書いているように

人は本当に、自分勝手に現実を自分の観方でみるのである。


観方、考え方、を正しくするには

やはり、健康に留意するということ。

健康とは、心と身体、をバランスよく鍛えるということ。


これはひとえに自分で自分を律するしかない。

自分で正しいと思う事を行う。

これが、自分で正しいと思うことであっても

体の不調、特に精神的に病んでいる、トラウマになっていることがあると

時として、正しい判断が、素直にできないのが人間です。


こころとあたま、からだは、三位一体であり

それを支えている精神を大事にすること。

どのような精神で向き合うかは、日々自己反省、自己の行動を

振り返ることである。


ひとつひとつ行ったことに対して、丁寧に、まずは感謝し、そこから

何かに氣づくこと、そう、学ぶということです。

この学びの繰り返しが、確固たる素直な自分を創りだすのではないかと思う。


感謝


ありがたい。当たり前のことなど何もないのです。


水野敬子 Keiko Mizuno






0 件のコメント: